Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

餓狼伝説バトルアーカイブス1

なんとなぁく、初期の格ゲーがやりたくなったのと安かったので買ってきてみました。スト?でも良かったんだけど、売ってなかったってのと、SNKの格ゲーがやりたかったのでこっちにしてみた。

さすがに初代は2以降はまだまだ充分格闘ゲームとして面白い。最近の奴とかと違ってシステムはシンプルで単純だから、難易度は高いけど初心者向けにはちょうど良いんじゃないかと。

個人的にはリアルタイムでやってこなかったので懐かしさとかは無いんだけどねぇ。なかなかどうして面白いです。さすがに昨今のヌルヌルうごくドット絵と比べるとコマ数少ないし、絵も古臭いしで見た目はアレですがシンプルでいいです。
ただー。なんかコマンドが随分奇妙です。斜めとかいう入力しづらいのが多いね。まぁ、当時は隠してたらしいので偶然の発動を防ぐ意味で斜めとか入れてたんですかねぇ。今となっては邪魔なだけですがw


とりあえず初代はなんとかクリアしたので2をプレイ中。というか、リーチが長いなんていう至極単純なことがこんなにも不利に働くとはおもわなんだ…。腕なげーよ…。足なげーよ…。



悪いところといえば、トレーニング無いし、別の作品をプレイする際に対戦中じゃないと出来ないとかユーザビリティがちょっと悪い…。とか言いつつ、他の作品をプレイするためにゲームをスタートさせて結局そのままプレイしてしまう不思議。あぁ、戦うつもりは無かったのに…。


まぁ一から格ゲー始めるんなら良いとおもいますよ?俺もちょっとずつ現代の格闘ゲームに追いつこうと思いますゆえ