Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

ドタキャンからみえるすばらしい大人の姿

企業説明会に「ドタキャン」多発 就職厳しく「とりあえず」予約


どうも、学生の説明会ドタキャンが問題となっているようですね。

たしかにドタキャンは良いことではないけど、現在接客業をしている実として少し気になる点もあったりする。



キャンセル手続きなしの不参加は良くない。「そんな人は、私だったら採用したくはありません。自分の行動が他人にどういう結果をもたらすのかを考えられるのが、一流の社会人であり素敵な大人としての在るべき姿でしょう」


と書いてあるのだけれども。

食品スーパーで働いてんだけど客がキチガイすぎて死にたい・・・

このブログで書いてあるように、けっこう「こいつ頭おかしいんじゃないの?」って客がけっこう来る。
老若男女問わず、頭おかしい人は居る。そんな年まで何して生きてきたんだろう?どうやって金稼いでるんだろうと本気で疑問に思ってしまうようなことをする人達が多い。


そういった世の中で「自分の行動が他人にどういう結果をもたらすのかを考えられるのが、一流の社会人であり素敵な大人としての在るべき姿でしょう」なんて戯言はイマイチ説得力に欠けるのである。
まぁ、自分としてはそういう風にしっかりとした人間になろうと思って生活をしているが、ここまでおかしい人達を見ていると、そういう風に考えて真面目に生きているのって自分だけなんじゃないかなって思ったりする。



きっと今の子達はそういうのを見てきてるんだと思うよ。そういう大人達をさ。やれ履歴書の写真が曲がってるとか、判子が曲がってるとか、自分の行動が他人にどういう結果をもたらすのかを考えろとか言っている後ろで、どっかの店で理不尽なクレームつけて怒鳴りつけてたり、くだらないことでどっかの店員に当り散らしたりしているのを見てるんだよ。だからそういうのと比較すれば、ドタキャンなんて大したこと無いだろうって思ってんだよ、きっと。



ゆとり教育だなんだと、今の子供達を育ててきたのはあなた達大人でしょ。自分達の育て方が悪かったのに、それを認めようとせずに彼らばっかり叩いてたってしょうがないでしょ。育て方が悪かったんだと思ってもう一度教育しなおせ。







というかまぁ。本当に世の中には頭がおかしい人が多いわけでして。この世の中で生きている以上、絶対にどこかの会社に所属して仕事をしているはずなのに、例えBtoBであろうと人間と接する仕事をしているであろう人たちが、客になった瞬間に頭がぶっ壊れるのはなんでなんでしょうね。