Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

龍が

今まで敬遠していた龍が如くに手を出してみた。

やくざとかキャバクラとか、絶対に自分の趣味に合わないであろうと今までずっと思っていたので、第一作目から一切手を出していなかったんだけど、食わず嫌いはいくないってことで買ってきてみた。

事前にニコニコとかでプレイ動画を見たりしていたんだけど、その時に感じていた不安が的中してしまった。

大体半分くらいまでやったと思うんだけど、ストーリーや世界観は確かに良いと思う。こういうタイプの映画やドラマも大嫌いなんだけど、そんな自分でも楽しめるストーリーではあると思う。


たーだ。ゲームとして駄目な部分があまりにも多い。

まずはよく言われるロード。長いというか頻繁にありすぎる。ちょっと動かしたらロード。ちょっと戦ったらロード。GTAとかをやっていたせいか、雑魚との戦闘がRPGのようなエンカウントでいちいちロードや名前が出てくるは正直邪魔なだけ。
イベントシーンでもほんの少し動かしたらロードなど、快適さに著しく欠ける。

次に戦闘。R1ボタンで敵の方向を向いて移動、とあるがちょっとしたことで敵とはあさっての方向を向きだすし、R1を押したからといって敵の方向へ向いてくれるわけでもない。しかもカメラは動いてくれないから敵が画面外へいっちゃうなんて日常茶飯事。R2でカメラが正面を向いてくれるが、場所によっては向いてくれなかったり、向いたと思ったら勝手に違う方向いたり。直前までデビルメイやっていたが、それよりひどい。デビルメイのカメラワークがまだ可愛く見える。
そして、各攻撃のホーミング力の無さ。そして前進しすぎ。気をつけてもあさっての方向を殴り始めるし、攻撃中は急激な方向の転換が出来ない。そして、大して敵がノックバックするわけでもないのに、すさまじい前進力。あんたそれしきの攻撃で何メートル前へ行くんだと。
あとパターンの少なさ。雑魚相手ならワンパターンになってしまうし、ボス相手なら特定の攻撃以外当たらない。結局ずっと同じことばかりやってるのでいい加減つまんなくなってくる。ボスは攻撃モーション中でも平気でスウェーするのにこっちは出来ないってどういうこと?ボスはひるんでる最中でもスウェーできるってどういうこと?ってか、スウェーの無敵時間長すぎだろうがよ。そういう理不尽的な難易度の上げ方はマジで嫌いです。
あと、銃もってる敵はなんとかならんのか。拾ったら一発しか入ってないのもなんかおかしいし。
街作るのに力尽きてアクション面での調整をあんまりしなかったのかなぁ。

街に関しては、日本のゲームならこんなもんかと思う程度。まぁGTAとかやったこと無ければコレはコレですごいと思えるんだろうけどねぇ。こんなもんかと思えば別に狭いとも思わないけど、ちょっとした視点の切り替えになんで一瞬止まるのかが理解できない。いきなり別の方向から映すから、なれないと方向よくわかんなくなるし。
後はまぁ個人的な趣味なんだけど、キャバクラだとかショーパブだとかパチスロだとか、そんなもんをゲーム上でやって何が面白いのかよくわからん。まぁ、そこに行かなきゃ良いだけの話なんだけど、世間ではこのゲームのこういった脇道が評価されているって部分が理解できなかった。



ストーリーが気になるから先に進みたいんだけど、ぶっちゃけ面倒というか億劫になってくる。そこそこ良いストーリーとそこそこ良い世界観を持っているけど、それ以外の部分でストレスが溜まりまくる。
やたらと絶賛されてるから買ってはみたけど、この世間の評価は理解できない。こんなので神ゲー認定なのか。みんなこのゲームの悪いところが気にならないんだろうか。


やくざとか裏の世界とかキャバクラとかギャングとか、これを喜ぶ人ってどういう趣味してんだろうなぁとは思ってしまう。ぶっちゃけ大人の中二病じゃ…。
まぁ、俺が潔癖すぎるのか。