Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

スマートフォンのお話。

ドコモサンは音声端末の総数に対して、スマートフォンのシェアを30%までもって行きたいそうです。

それに対して俺が思う文句をツラツラ書いていこうと思いますw



まず、スマートフォンというものが日本国民に本当に必要なのか。この点は非常に疑問を持たざるを得ない。
スマートフォンで出来ること。スマートフォンがあると非常に便利になること。それらを日本国民がちゃんと理解して、ちゃんと欲しているかというとそれは違うとおもう。確かにインターネットは普及した。一昔前じゃ信じられないくらいインターネットというインフラ自体は普及したと思う。ただ、それを使ってる人ってのはどれくらい居るだろうか。生活の中にインターネットというものがちゃんと入り込んでいる人はどれくらい居るだろうか。インターネットが無くなったらほんとに困るって言う人はどれくらい居るだろうか。正直な話、スマートフォンなんてこういう人たちにしか売れない。その上であのハードだからこういう人たちの中でも買う人はまた限られてくる。要するに非常にニッチな市場であるということ。
そもそも必要ないんだよ、いつでもどこでもフルブラウザが使える端末なんて。例えば電動リールなんて一般人には必要ないでしょ。普通のリールで良いでしょ。いや普通のリールですら要らないんだけれども。そういったものなんだよね。居る人にはいるけど、要らない人にはマジで要らない。そういうもの。それなのにそれのシェアを30%にしたいとか馬鹿も休み休みにしてくださいよと。


でもiPhoneは売れてるじゃん、って話。あれは流行です。ブランドです。例えば全く同じものがサムスンから出ていたとしたら、それは全く売れてないだろ。要するにそういうもの。




次に端末の性能と料金体系。
隣に並べて使い比べてみたら一目瞭然だが、ドコモのスマートフォンでタッチパネルがiPhone並に反応して動いてくれる端末は無い。Desireはかなり良いとこ言ってるけどドコモじゃねーし。
ウィンドウズは論外として、SH-10Bも形状からしてありえない。唯一のこったエクスペリアもver.は1.6だし反応悪いし、マルチタッチ対応できないしで、良いところといえばドコモの電波だということと画面がでかいことぐらいか。そんな微妙としか言い様が無い端末しか用意していないのに本気で30%売れると思ってるのか。あれを買った人たちがその次もスマートフォンを欲しがると本気で思っているのだろうか。通話よりもチャットのように使うメールの方が普及しているこの国で、エクスペリアでのメールが本当に使いやすいとおもうのか。インターフェースがちょっと変わったくらいで「使いにくいクソ」っていうような客ばっかりの中で、あれが本当に売れると思っているのか。
料金も。ソフトバンクに比べて非常に割高だ。パケ代も端末代金も。通話除外して毎月一万かかる携帯ってなんだよ。通話もたくさんする人はそれ一台だけで月に二、三万はかかることにナル。そんな金を出す価値が本当にスマートフォンにはあるのでしょうか。海外では売れている?それがなんだ。ココは日本だ。土地も食も文化も思想も生活リズムも考え方もまるっきり違うこの国で、iモードとか絵文字とかデコメとかそんなもんが普及してしまっているこの国で、海外と同じものが同じように売れるわけが無い。



広報が足りない。
30%。うん、だいぶ結構な数字ですよ。3人に1人ですよ。相当ですよコレは。そもそも認知度は30%超えているんでしょうか。なんか認知度ですら30%超えて無い気がするんですが。その上でぜい因果買ってくれるわけじゃないよね。なんかさ。そこまでやりたいんだったらもうあれだよ。毎日毎日スマートフォンのCMを見ない日が無いようにするとか、毎日毎日テレビのどっかで見かけるとか、どらまの主人公が使ってるとか、なんかそこまでやらなきゃ。たぶん底までやっても30%はきついと思うけど。30%っていったら3000万台ですか?ドコモだけで言ったら1万5千台ですか。今エクスペリア全部で何台売れてますか?100万台行きましたか?




いやね。将来的な理想像としてそういうことを語るなら結構ですよ。将来的にはそれくらいまで行くような世の中にしたいとか、そういう努力を今後していきたいとか。そんなんなら文句言いませんよ。がんばってくださいですよ。
ただ、今現段階でそれを実践するというとまたちょっと違う話ですよ。大分強引に売っていかないと30%なんて行きませんよ。で、そうやって売ったらどうなるか。クレーム出ますよね。買わされた物が使いにくかったらどうですか?次はもう買いませんよね。今現在のこのタイミングで30は無謀です。ココで無理した結果、数年後に全く売れなくなったらどうするんですか?なん%売ったらいくらあげますよって販売店に言っても良いけど、それがどういう状況を引き起こして、且つ自社に対してどういうイメージが付くかってのをもうちょっと考えられた方がいいんじゃないの。フォトパネルで散々クレーム来てるでしょ。




今じゃなくてもうちょっと長い目で物事見ようよ。その場その場でしかやらないからいつもジリ貧なんだろ。