Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

つかいこなせない

スマートフォンでよく「使いこなせない」と言う人達が沢山いるけれど、それって違うんじゃないかなぁなんて最近思う。

結構使い方がわからないとかいって、スマホを店に持ってくるひとが多いんだけど、使える使えないってそいうところが違うんだろうなぁって思った。

Androidってわざわざご丁寧にホーム画面に文言いれて検索押せば速攻でグーグルの検索結果が出てくるようにしてあるのに、それを使わずにいちいち店まで足を運んで人に聞いてるあたりがダメなんだろうなぁって。
なんのためのスマホですかと。なんのためのグーグルケータイですかと。

ちょっと単語を入力して検索すれば自分の欲しい答えも出てくるし、それ以上の答えも出てくる。それを使わないのはなんでなんでしょう。
知らないから?知らないのにスマホ買ってるの?よくわかりません。



何かわからないことがあったときに、自分で調べるのかそれとも他人に聞くのか。

要するに自分で目の前の問題を自分の力で解決する気があるのか無いのか。
これに限らず、世の中って自分の頭で考えることを放棄している人が多すぎる気がする。どうすればいいのか、何が必要なのか、何がいらないのか。世の中の人はそういう事を考えないんだろうか。

どんなものでもそうだけど、使いこなせないとかじゃなくて、それができないだけなんだろうなぁって。


辞書機能が付いていない携帯は買いたくないといっていた人がいたが「そんなモンぐぐったら一発やんか」と言ってもいまいち理解してくれなかったようで。



なんていうか、意外とインターネットの使い方…というか、インターネット自体を理解していない、インターネットっていうのはこういうもんだっていうことを知らない人がずいぶんいるんだなぁと思った日でしたとさ。



そういえば、携帯の明細を全く見ない人って多いよね。みんなそんなモノ気にする必要がないほど収入に余裕があるのかなぁ。ウラヤマシス。俺なんか少しでも安く抑えるために毎月毎月しっかり内訳まで見ているというのに…orz
そんなはした金気にしなくていいような金持ちになりたいなぁ。