Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

ARMORED CORE 2,ARMORED CORE 2 ANOTHER AGE レビュー

PS2初のアーマードコアアーマードコア自体は小学生だったか中学生頃の時にずいぶんやったけど、何故か2以降は一切手を出さず、2011年になった今やっと2からアーマードコアをやっているんだけど。まぁ、正確には初代から改めてやり始めたわけだけどw


2に関しては、初代系とやることはほとんど一緒。ミッションやって、アリーナやってって感じ。ってか、今の時代にいうのもなんだけど最近まで初代やってたからグラフィックの向上具合にビビる。綺麗になりすぎwにしてもこれでも2000年くらい何だから時代的にもすごいよね。

難易度はさほど高くない。初代もそうだけど純粋なナンバリングタイトルって難易度低めで作ってるのかなぁ。基本的には特に困ることもなく、クリアまで結構サクサク行けます。
AAも言われているほどでもないかな。ミッションがクソ多いと聞いたのだけど、2日でクリアしてしまってちょっと物足りない…。アリーナも100位スタートとかで付けてくれたらもっとAC2の世界を楽しめたのかなぁと思います。
ミッションは難易度高いというか、どうしようもないミッションが難易度を上げてる原因かなぁ。足場が狭いとか、その上で護衛とか、そういう単純にいやらしいミッションが多い機がする。個人的に短時間瞬発型なので、やっぱりタルいミッションよりもアリーナほしかったところ。


AAになり、各パーツに調整が入っているわけだけど。自分のスタイルである、軽二にGN210一丁で突っ込むスタイルが弾数の減少によりできなくなってしまったのが残念。攻撃力はそのまま?だろうけど、弾数が減りすぎ。これ一丁ではACを倒せなくなってしまった。
まぁ、それは別にいいとしても、このゲーム。これだ!っていう腕武器がないのがいかんとも。唐沢は確かに強いけど、それ以外っていうとこれといってぱっとしない気がしないでもない。対戦とかをすればAAに関してはかなりバランス良いといわれているので良いものではあるとは思うのだけれど。




にしても、毎度のことだけどまったく使わないパーツが多いよね。好みの問題で使わないっていうより、スペック的に明らかに使えないやつ?アセンのバリエーションが売りなんだから、こういう産業廃棄物的なパーツはもっともっと減らしてほしいところ。



まぁ、なんだかんだいってやっぱりACは面白いです。こういう硬派なゲームもっと増えればいいのにね。