Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

頭の良い悪い。どこで判断しますか?

【男性閲覧注意】この男、頭悪いなーって思った瞬間

お馬鹿系なスレかとおもったら結構シリアスでワロエナイ。


気になる物をいくつか抜粋。


あるご夫婦の話
ある朝、奥さんが熱を出した。
「すみません。朝ご飯の支度が出来なくて」
申し訳なさそうにする奥さんに旦那さんはこう言った。
「いいよ。今日はゆっくり寝ていなさい。僕は適当に食事して帰るから」
旦那さんは仕事帰りに居酒屋で食事をして帰宅。
熱で寝ているはずの奥さんがいない。
そしてテーブルの上には一通の手紙。
「あなたには、もうついていけません」
その後、奥さんからの申し立てで離婚が成立したそうだ。
旦那さんは最後まで、自分の何が悪かったのか理解できなかったそうな。



ぶっちゃけこれよくわからない。確かに、具合が悪い奥さんを置いて出かけるとか何してんねん!とか、具合悪いのわかってんだから早く帰ってこい!とか、仕事休んでお前が御飯作ったりしろ!とか、そういう主張はまぁわかるっちゃぁわかるけど、それってお前過保護じゃね?と俺は思う。
おれはさぁ、一人暮らしだからさ、そもそも具合が悪いからって誰かに何とかしてもらうつもりはないし、看病を押し付ける気もないし、自分のことぐらい自分でやるよと思ってる。ソレは結婚とかして誰かと一緒に暮らしたとしても。
自分がこの奥さんと同じ立場だったとしても、帰りにバナナとかポカリとか買ってきてくれる程度で「うわぁやさしー」とか思う。飯作れないって言って、「はぁ?んだとぉ!?」みたいに言われたらついていけないと思うけど、この人はゆっくり寝てていいって言ってるし、飯だって作らなくていいって言ってんだよ?何が悪いのかよくわかんない。

これは思いやりと過保護を履き違えてる気がする。お前は誰かが居ないと死ぬのかと。誰かに何かしてもらうことが当たり前だとでも思ってるのかと。

なんていうかさぁ。俺友達居ないから大概の事は自分独りでやってきたと思ってる。何でも自分で解決してきたと思ってる。だから、こういうちょっとしたことも自分で対処できない解決できない人見てるとイライラしてくる。
まぁ、ソレが馬鹿だと言われようとも、ガキじゃねーんだから自分ひとりの足で立てやというのが俺の考えかなぁ。

なんにせよ、これが男が馬鹿と言われるのなら、やっぱり俺は誰かとは暮らせないなぁと改めて思ったよ。




人の話が聞けない。自分の都合で脳内変換。
自分の事ばかり話す。
自分の置かれた立場が理解できない。
自分の馬鹿さが理解できていない。
自分が常識人と信じている。
世の中が見えていない癖にプライドだけ高い。
実は三流大卒。



話し聞かないのは問題外だが。自分の馬鹿さを理解していない人って多いよねぇ。逆に、頭いい人ほど自分は馬鹿だという。
自分を客観的に評価するのは難しいところだと思うし、多分正確な評価が出来る人なんて居ないと思うのよね。だからこそ、一歩引いてなるべく冷静になって評価をして、念のためその評価から2,3段階くらい下げた評価を自分の評価とするくらいのほうがちょうどいいんじゃないかなぁと思うけどねぇ。





姿を見た時
存在自体が頭悪い




持論だけど、

アタマが悪いのは顔に出る。
金持ってないのは外見に出る。
性格悪いのは行動に出る。

人は見かけによらないなんて言うけど、見かけでこういう印象を与えてしまう。たとえ、中身が違ったとしても、スタート時点でマイナス位置に立ってしまうなんて不利極まりないだろ。接客業してて見た目ってすげー大事なんだなとつくづく思ったよ。






・仕事の段取りが出来ない
・後始末までが仕事なのに散らかしっ放し
・無能なのに男ってだけで何故か偉いと思ってる(西の方は特に)
・物事の優先順位がわからない
・上司に媚び、下は人間扱いしない
・逆ギレは常
・女に嫉妬して足を引っ張る

これらを平気でやる男は頭悪いとしか



媚はだめだよね。実際、それで出世や給料アップしたりするから侮れないけど、生理的に許せないわ。ソレをやる人も許容する人もやろうとする自分も。
ごますりで気に入られるやつも、気に入るやつもクソだと思うから、俺が生きている間は絶対にそんなことはしないと誓ってます。まぁ、くだらない反抗精神ですw





「○○さんとは同級生だけど普通科と商業科だったし、仲がよかったわけじゃない。知ったのは卒業してから」と説明した時
・いつお互いが同級生って知ったんですか?いつ、どっちから同級生だと言ってきたんですか?
・学生の時は顔ぐらいは知ってたんですか?←だから卒業して再会してから知った、と言っている)
・○○さんの旦那さんはその時の彼氏だったんですか?←だからしらねーての
・○○さんは~さん(私)と、今は仲良くないんですか?遊んだりしないんですか?

といちいち質問の内容がウザイ男
人の話に「いつどこでどのくらいいくらかかってどっちが言ったいつ言われた」と聞くヤツは頭悪い



いつどこで~ってのは質問の基本だよね。これは、よほどこの人と話すネタがなくてこのネタで頑張って引っ張ってるか、本当に馬鹿かのどっちかだね。
まぁ、そうやって関心もたれてるうちはまだいいよね。誰からも関心持たれないって実はすごいキツイんだよ。






12月をリメンバーという

このスレ唯一の笑いどころw






コールセンターで働いてた時の話。
お客側の勘違いで商品をうまく使えてなかっただけなのに、ネチネチと嫌みを言ってきた。
で、自分の勘違いとわかるといきなり片言になり、
外国人だからわからない~と言って電話切った。
馬鹿だと思った。



結構こういう人多い。しかも、こういう人達は文句は言うが要求を言わない。結局どうしてほしいの?って人ばっかり。そういう、主張をまとめず、話を簡潔に話せない人は「あぁー…」ってなる。





人間的頭の良さとズル賢さを混同しちゃうところが男って頭悪い。
本当に頭の良い人間とは人に不快感を与えない事、スマートである事。



ずる賢い。たとえズルだろうが賢いは賢い。この世はそういう世界。ぶっちゃけ、この世なんて他人け落として、上に登ったもん勝ち。偉い人に気に入られたもん勝ち。ミスっても他人になすりつけたもん勝ち。悪いことしてもバレなきゃ勝ち。そういう世界。
そういう世界で、そういう事をしないってのは本当に頭がイイと言えるのかなぁ?
まぁ、俺は馬鹿だからんなことしねーけどさ。しない分、それで上に上がれなくても文句は言わない。黙って腕磨くもん。







自動改札のすぐ手前で、かばんをゴソゴソして定期さがす奴。

別にかばんゴソゴソすんのはいいけど、そこですんなよと。ほんとに自動改札のすぐ手前で急に止まるんだもんな。マジでやめてほしいわ。

あと、自動改札のすぐ前で話し込んでたりとかな。他人に迷惑かけてることに気づかない人多いよね。