Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

クレーム

クレーマーのマジキチ話あったら教えてくれませんか



この世には、冗談抜きでマジキチな人達が存在する。
冗談じゃなく、こいつはキチガイだとだれもが思うような行動や言動をする人が間違いなくこの世に存在するのだ。


基本的に、やばいかやばくないかはパッと見で9割方わかる。ソレを早めに察知して、ちゃんと気をつけて対応するか、逃げ道つくりながら対応するかしないと、本当にくだらないことで店長よばれて、訳分かんないことで怒られかねない。

このあいだ、買い物してたスーパーでタバコ買ってたおっさんが、生産止まって少ないのを知ってか知らずか「なんでねーんだよ」って切れてた。「てめーなんつーんだ?○○か。覚えたからな。」って言って帰っていった。そのおっさんのせいで、俺以下うしろの人達が無駄に待ったので、割って入って俺が切れようかと思った。



うち電気屋だけど、買った次の日に値下がりしてて、「そんな事されたら胸糞悪い」といって差額返金させてた人も居たがな。

あとは、明らかに故意に破損(もしくは事故かもしれんけど、初期不良交換レベルじゃなくて、完全に破損状態)させた携帯もってきて「ここで買ったんだから交換しろ」って凄んでた人も居たっけ。

あとは、使えないから返品とかよくあるが、ぶっちゃけ使えるか使えないかくらい自分で調べて自分で判断できないのかよと。

あとは、店で入荷してない(会社自体も取り扱ってるかよくわからない)ものを「すいませんありません」と案内したらソレが気に食わなかったらしく、「無いなら取り寄せるとかしろ」「一番偉い奴を出せ」と切れられた。たかが数百円の商品を、たかが下っ端のバイトがメーカーと本部と流通と在庫センターに話通して会社で扱ってもいない商品を仕入れられるわけねーだろ。

あとは、言った言わないになると店側が圧倒的に不利だから、ソレを知ってか狙ってかは知らんが、ゴネにごねまくって携帯を格安で買ってった奴もいたな。あぁ、ごねたら6万の携帯も3万で買えるんだと思った。

あとは、一時スマホがかなりの予約待ちになってた時期に、入荷の連絡もしてないのに店にやってきて「発売日に買うために予約したのに買えないのはどういう事だ」って言ってきた人が居た。もともと予約件数が入荷数を軽く超えていることは分かっていたので、連絡が入るまで待ってくださいと案内はしていた。他のお客様も順番でお待ちいただいているので、と案内しても一歩も引かず。誠意を見せろといわれ、店長に値段の交渉をしたが駄目だったのでそう伝えたら、「値段はいいから物を寄こせ」と言ってきた。在庫不足でそもそも物自体がどこにもないので、しょうがないから他のお客さんの物をその人に引き当てた。後日、何故か謝りにに来て「嫁の前で引っ込みがつかなかった」と言っていたのを聞いて、人生で初めて本気で人を殴りたくなった。




まともなクレームならともかく。こんなことでなんで切れるんだ?って事でもよくあるから、世の中恐ろしいよね。