読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

接客業はクレームも仕事の内?

接客業にやはりクレームはつきものですかね。

人件費を削減しつつ、CSアップを図りつつ、ミンナの給料は守りつつ、っていう何かいい案無いかなぁなんて考えながらネットで調べものしてたらクレーム関連の物があって「やっぱ接客業って大変やな」なんて思ったり。


というか、接客ってなかなか難しいもので。同じ態度でも喜ぶ人と切れる人がいます。
まぁ、人間だから明らかに良い態度ではない時って確かにあるけど、そういうのじゃなくて普通に自分の中で愛想のいい接客をしたつもりでも怒る人は怒るのよね。
というか、店員とは言え赤の他人にどうしてそんな態度が取れるの?ってお客さんも居ますが。世の中不思議でいっぱいです。

接客マナーの教育。なかなか難しいです。さすがに全員の服にマイク仕込んで、すべての会話を聞いてるわけじゃないしね。大体、お互いの表情とかを見て判断してるつもりだけど、なかなか完全とまでは行かないからね。
人足りなくてレジまで回らないときに、「申し訳ありません、少々お待ちください」ってめっちゃ丁寧に言っても舌打ちとかされちゃあね。店員も荒むわな。



昔はBtoBな仕事しかしていなかったので、エンドユーザーと触れ合えるシゴトがしたいなぁなんて、漠然と思ってたけど面白い反面、リスクも馬鹿でかいなと思ったり。



働いていると不思議に思うんですが、明らかに態度の悪い店員がいる店ってどういうシステムで運営してるだろうね。誰かがなにか言わないんだろうか。それとも身内ってやっぱりわかりにくいもんなんですかね。
逆に、アホほど怒鳴る人も不思議です。昔、松屋でちょっと混雑してて店員がアタフタしてる位だった日に「水くらい持って来い。店長呼べ。」とキレてる50代位のオッサンが居ました。オレの水も来てなくてちょっとイラっとはしてたけど、そんな事で怒鳴って店全体が流れなくなったら自分の頼んだ料理もいつまでたっても来ねーだろうイイ歳こいしてバカなのかと、冷めた目で見てたこともありました。

接客業してるからってこと以前に、沸点低すぎると思うんだよね、その辺の人は。日常生活でもそんな些細なことで他人にキレたり怒鳴ったりしてるのかなぁ?




どうでもいい話だけど、明らかに輩っぽい人のツレって結構まともだったりする。友達みたいなのだとおんなじ様なのが集まってるけど、彼女とか彼氏とかってまともな人だったりする。お連れの方に助けられたこともあったし。
なんか、そういう変な所でバランスとれてるんだなぁ世の中はっておもったよ。