Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

iPhoneを生み出せなかった日本企業

iPhoneを生み出せなかった日本企業・・・



ちゃんと”デザイナー”がモノつくってればできたと思う。


何が悪いかって言うと、日本での”デザイン”という言葉の認識が甘いというか違うから出来なかったんだと思う。


インターフェイスにもデザイナーは必要だし、ソフトにも、ハードにもデザイナーって必要。
というか、ものを作るすべての人が、ものを作ることに関わる全ての人が、ちゃんとデザインのできるデザイナーであるべきなんだよね。

というか、デザイナーでなきゃダメなんだけどね。



そんな会社がないってことがもう日本ダメだった思うし、そういう人がいても所詮は握りつぶされるというか、有耶無耶というか、どうせ聞き入れられない国だから、結局何やっても一緒。


下手な話、素直にアメリカ文化パクってればいいんじゃない?って思う。
だって多分それしか出来ないし。

出来る人がいても、活かせない国ならしょうがないよね。