Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

呼び方

なんでもいいのだけど、北朝鮮人工衛星をマスコミが頑なにロケットを弾道ミサイルと連呼することが気になってしょうがない。


確かに、弾頭に衛星が入っているか、核爆弾やら爆薬やらが入っているかの違いでしかないことは確かではあるんだけど。

でも今回は、軌道上に何か乗せているし、それが実際何であるかはわからないけど、今回のは間違いなく人工衛星ロケットなわけで。

それに飛行軌道。明らかに海に向けて打ち上げている。地球の自転に合わせて東向きに打ち上げるのが一番簡単なのに、わざわざ難しい南向きで打ち上げ。地図見るとわかるけど、ちょうど陸地のない海の部分に飛ばしてる。

といっても、まぁ。実際にどっかに落っこちて報復とかで大変なことになったらヤバイから、落っこちたとしても無害な海に向けて発射しているだけかもしれないけど。



だとしても。

弾道ミサイル弾道ミサイルと言いすぎだろ。特に日本人は印象操作されやすいんだから、せめて「目的はミサイル開発や、攻撃目的かも知れないが今回はマジロケット」ぐらいに言ってやれ。



別に北朝鮮の肩を持つ気はない。地元の人間拉致ってんだ。許せる相手ではない。

が、事実をちゃんと事実として伝えない報道の仕方に疑問を感じた。それだけ。