読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

殴られたいのか。

いま話題の大阪市立桜宮高校。今年、体育科(80人)とスポーツ健康科学科(40人)の入試を中止した。

それに対して、どういう生徒かは分からないが、この高校の生徒だという子どもたちが出てきて、
「なぜ高校生の私たちがこんなにもつらい思いをしないといけないのかわかりません」
「体育科をなくしたからといって、クラブ活動のなかで体罰がなくなるとか、そういうことにつながらないと思う」
「いま1つしかない一瞬のことを全部潰されているようにしか思えない」

と記者会見をしたそうだ。





え?とおもうのはオレだけ?

みんな殴られたいの?実はMなの?この学校の生徒は、顧問の暴行が原因で生徒が自殺までしている件に関して何も感じていないの?


いやね。この高校のことは知らん。例えば野球の超強豪学校で、毎年毎年甲子園に出場しては優勝争いをしているような強い学校なのかもしれん。それならわかる。殴られてでもこの学校に入れば、そこから先の道もその辺の高校とは全く違ってくるだろう。
でも、そんなことなくね?いや、たとえそうだとしても、そんな能力のある奴は引く手数多でしょう。たかが一つの高校の入試がなくなった所で他や滑り止めもあるんじゃないの?

死ぬほど殴られてまでもこの高校に固執するその心がわからない。




まぁ、暴行問題で人が死んだから入試しません。っていうやり方が正しいかどうかはわからん。タイミング的にも確かに良いとはいえないかもしれない。
でも、何くわぬ顔でそのまま入試をして、半年後にはもう忘れらているような状態になっているよりはるかにマシだとオレは思う。
一石を投じるか投じないか、非常に大きな違いだと思う。





ついでにだ。高校生君たちのコメントがどうも気になる。屁理屈かもしれないが、

「なぜ高校生の私たちがこんなにもつらい思いをしないといけないのかわかりません」

つらい思いをするのは高校生の君達ではなく、これから桜宮高校に入ろうとしていた中学生たちだ。すでに入ってしまった君らが、新たな入試をしないという件について辛い思いをすることはないのでは?


「体育科をなくしたからといって、クラブ活動のなかで体罰がなくなるとか、そういうことにつながらないと思う」

仲間が死んだというのに、何淡々と語ってんだお前は。当事者であるお前が「こういうところは悪かったかもしれないが、こうすれば防げるんだから入試中止なんてしないでこういうやり方をしてくれ」って何故言えない?

「いま1つしかない一瞬のことを全部潰されているようにしか思えない」
だからすでに入ってしまった君らが、あr(ry



この高校は素晴らしい。強いんだ、いい学校なんだ。みんな好きなんだ。

うん、それはいい。生徒に愛される学校。素晴らしいじゃないか。
たださ。なんか忘れてないかお前ら。人が死んでるんですけど。

普通なら「仲間が死んだんだ!なんで守ってくれなかったんだ先生は!」っていうのを見事華麗ににスルーして「なんで入試中止するんだ!馬鹿野郎橋下!」になっているのが一番びっくりするし、脳ミソ筋肉でできてんのかと言われてもしょうがないとこだと思うし、そもそも信じられない。
教育側が言うのではなくて、生徒が言ってるんだからなおのこと信じられん。

生徒側から、仲間が死んだことに対する悲しみや悲壮感みたいなのが全然伝わってこない。ってか、お前ら感じてないだろってツッコミたくなるくらい。


もしかしたら、自殺した子って学校ぐるみでイジメられてたんじゃね?だから誰も悲しまないし、入試を中止することによるチームの弱体化の方が気になるんじゃない?とか思ってしまうわアホタレ。






オレの子供がこんなこと言い出しちゃったら、さすがのオレもきっと殴っちゃうだろうな。
だって、命に対して何も感じていないだもの。