読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

日本がこうなっているのは日本国民のせい

自動車重量税を道路の特定財源にするって話が出ていて。
まぁ、そんなことはしません一般財源ですよと言われているので、特定財源にはならないとは思うけど。


特定財源になると、また昔のように数字ありき予算ありきで、いらないものまで作ってしまう状態に戻ってしまうのではないのか、、、、なんて心配論が出ているわけですが。


オレとしてはですね。そもそも根本が間違っていると思うわけですよ。
戻ってしまうのではないかじゃなくて、戻しちまうような奴はどっか無人島にでも飛ばせよと。

予算がある。道路のための特定の特別のそのためだけの財源がある。そこから道路を作るなり直すなりする。それはいい。好きにすればいいと思うんだけど、そもそも、それが余ったから来年に持ち越そうとか貯金しといて非常時用に保持しておこうとか思わないで、今年中に使わなきゃダメだから使っちゃえって思う連中がいるからダメなのであって、重量税を特定財源にするっていう仕組み自体が悪いと認識されているのが少し気になる。



要するに、制度のことに関しての是非を討論をした所で、その制度のもとで動く人間がダメなんだから意味ないじゃんって話。


つまるところ官僚なり、政治家なりの頭がオカシイからダメなんだから、その辺を全とっかえくらいしないと、何時まで経っても国の歳出は減らないし、日本の借金が増えるばかりなんじゃないのかと。




桜宮高校の件じゃないけど、今の時代何がダメなのかって、政策や制度や規制なんかじゃなくて、人間がダメだってことに早いとこ気づいたほうがいいんじゃないかと思う。

この社会の認識や常識や暗黙の了解なんてものがいつまでもある以上、どんな画期的な政策や規制を打ち出した所で所詮日本は変わらない。



政治家が日本を変えるんじゃなくて、国民一人一人の考え方や生き方や捉え方を見なおさなければ誰が政治をやったって一緒なんです。

政治なんて誰がやったって一緒って言うけど、たしかにそれは当たってる。でもそれは政治家のせいじゃない。お前らのせいなんだと。原因が自分たちの生き方や捉え方や考え方であるということに気づけ。


なんとか先生ありがたや~、なんとか先生ならなんとかしてくれる。そんな脳みそ動かすことを放棄したような生き方をまず変えろ。
自分で考え、問題点を見つけ出し、自分なりの考えで答えを出し、それをみんなで話し合って、他人の意見と比較して、良いもの悪いもの、正しいもの間違ったものを見つけ出せ。
誰かがそれを全部やってくれるなんて大間違いだ。


投票しない奴は論外とか言ってる人もいるが、投票しただけで満足しているようじゃ投票しないやつと大差ないよ。




なんて叫んでも耳を傾けるものはいない。でも芸能人のブログに書いてあったら話題になるだろ。
そういう国、日本って。だからダメなんだよ。