読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

スマホ購入時の記入用紙に"疑問"

IT
ドコモ、ソフトバンク、auでスマホを買うとGoogleアカウントとパスワードの記入を求められる用紙が話題に




売ってる側ですが、あまりに常態化しすぎてて疑問にも思わんかったわ。
すいません。
ただ、一日何件も契約しているので一々アカウト名とパスなんて記憶してられないってのと、別に店で保管してるわけじゃないから「店」から流出はないと思う。
ただ、その店に悪意を持って働いている奴がいたら話は別だけど。


というか、「自分でやるからいいです」っていう人はまずいない。99.99%いない。断言してやる。
田舎だからかもしれないけど。
そもそも「googleのアカウント持ってますか?」とか「gmail使ってますか?」っていう質問がまず相手に理解されない。
月間何百台と携帯売ってるけど、その質問に答えられる人は半年に一人居るか居ないか。老若男女問わず通じる人はいません。
「あ、オタクっぽい。きっと詳しいな」って油断してると全然知りませんとか言う肩透かしを何度食らったことか。
一応、一緒に渡す冊子や、箱のなかに入っているスタートアップガイドを見れば一々これやってくださいとか説明しないでもわかるはずだけど、何もしないで渡すと「使い方が~」って言って持ってきて、見てみると案の定googleのアカウント作ってなかったりする。
こうやってくださいねーって言っても理解してくれないから、結局やってあげる事になる。
冊子には写真付きでやり方載っているのに、それでも出来ないとか途中で躓く人がほとんど。
お客さんに打ってもらうのが一番いいかもしれないけど、名前やアドレス等の入力に相当時間かかるから店側としてはそんなのいちいち付き合ってられないというか、待っていられないので打ってあげたりもする。

ネットを普段から使っている人には想像もできないかもしれないけど、本当に日本人のネット力は死ぬほど低い。
こちらとしては本当はやりたくないよ。だって面倒だもん。こうやって、文句言ってくる人もいるだろうし。
ただ、あなた方が思っている以上に周りの人はネット使えませんよ。パソコン使えませんよ。スマホ使えませんよ。
スマホ持ってるからって、パソコンでgmailログイン出来るとは限らないし、そもそもplayストア等のgoogleサービスを使うためにアカウントが必要だということを理解しているとも限らない。当然、自分のgmailアドレスやパスワードを把握しているとも限らない。

最近は、スマホからスマホに機種変更する人も増えてきたけど、自分のアカウントとパスワードを知らない人が多いこと多いこと。
このスレの人間ばかりだったらどんなに楽か。

「あそこはやってくれたのに」って言われたら何も出来ないぜ?当の本人はそれがどれだけセキュリティ上問題な行動をしていて、自分の個人情報を危険に晒しているかっていうの理解してくれないし、そもそもそんな考えに到達する前に「この店は不親切だ。二度と来ない」という思考にいたってしまうわけで。
そうなったら店の売上なくなるだろうが。客商売舐めんな。理屈を通して物が売れるなら世の中こんなに情弱だらけじゃねーっつーの。
やり方わからねーやってくれって人もいれば、そんなあぶねーこと出来るかって人もいる。正しいとか間違ってるとかは置いておいて、そういう客のわがままに付き合ってる仕事だってのをわかってほしい。
ただ間違い無く言えるのは、このスレにいるような人間は世間の1%以下であり、世間のサービスというものの矛先はそっちを向いていないということ。あと、自分達が超マイノリティであるということに気づいてほしい。情強気取るならな。




まぁ、これが問題というのも確かにわかる。が、消費者庁とかの中の人もこのレベルだということを考えたほうがいいかと。





っていうか、でもまぁ。契約する際には身分証のコピーもらって、クレカの番号も紙に書いてもらうんだもんな。お客さんが知らないうちにもう1台とか勝手にこっちで契約しようと思えばいくらでも出来る。
セキュリティ上紙に書くなんてもってのほかっていうのであれば、キャリアの契約申込書とかもダメだろ。
「クレカはセキュリティコード無いと」って言ってるけど、登録時はクレカ番号と有効期限と署名で通せるんだぜ?
店員がその気になれば赤の他人の名義とクレカで勝手に携帯契約できるんだぜ?そこは気にしないのか?




あー。SIMだけ売る仕事してー。そんなんで済む世の中になってほしー。
っていうか、ガラケー売るのがどれだけ楽っだったかって思う。
使い方説明しなくていいし、使い方わからないって持ってくるのは老人だけだし、ネットで妙な知識つけて間違った認識してる奴と話さなくていいし、いきなり電源落ちたとかフリーズしたから交換しろとか言われなくて済むし。

日本にスマホは早すぎたよねぇ。そして衰退もすでに始まっているというね。
海外ではいいかもしれないけど、日本じゃダメだ。なんか他のことしないと。






前にも書いたけど、「お客様は神様です」という言葉が日本をダメにしたよな。
自分で解決するという意識が欠落してる。
そんなのが「最近の若者は」とか言ってるんだから笑えるわ。
そのくせ、企業は客をなんとも思ってなくて、自分たちの利益を確保するためだけに動いてる。

客が自分を神様だと勘違いし、会社は「もっといい物をもっと便利なものを」じゃなくて「もっと数字を」だけで動いてる。
タダでやってくれることが当たり前だからやらないことに怒り、数字を前提に戦略を立てるから「利便性」とか「汎用性」とかがおざなりになる。



まぁ、自業自得じゃないかと。なるべくしてなったというかね。
というか、ちゃんとリアルでも警鐘鳴らしてね。ネットで言っててもネット見る人にしか伝わらないから。あなたの周囲の人にちゃんと教えてあげてね。家族も友達も知り合いも同僚も上司も取引先も全部ね。
消費者庁になんか言うより多分、みんなが行動したほうが早いし効果的だと思う。
で、他人にそれを理解させることがどんなに面倒で大変か知れ。
自分がどれだけ影響力がないか知れ。
オレは関係ない。情弱のせいで…なんて話は通用しねーんだよ。事態を理解しているのに何もしなかったんだろう?
知らないでいることより、知っているのに何もしない方が罪だと思わないか?