読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

物作るってホント大変だよな。

ゲーム開発「客が勝手に期待して、勝手に裏切られてクレーム出す」


んなもん、他の業界だってそうだろ


って思ったら、すでにレスついてたデゴザル。



でもまぁ、お金もらって仕事としてやっているのであれば、期待されるのは喜ばしいことだし、期待に応える仕事はするべきだと思うけどね。


何にせよ、ゲームでも音楽でもクリエイティブなものを商売にしようという考え方があまり良くないと思うけどね。
そもそも、人によって面白いとかいいと感じるものは違うわけだし。それで金を儲けようと思うのであれば、自分達が商品にしているものはそういうものだという認識の上で経営したらええんでないかと思うんだけどね。

とはいえ、良いゲームだからとって売れるわけじゃないしね。売上を決めるのは95%のマーケティングやプロモーション等の広告行動で、ものがいいかどうかはある意味どうでもよかったりする。
ぶっちゃけ、売れちまえばいいんだから長期的に売れるとかそんなこと考える必要がない。短期間に利益を出せる本数出せばいいんだから、ゲーム自体が面白いかどうかなんてぶっちゃけどうでもいいからな。
そういう経営陣のもとでゲーム作るのか、オレは面白いゲームを作りたいんだと、趣味でゲーム作るのか、人は選べますからね。
面白いゲームを作りたい→ゲーム会社に就職って考え方が違うのかなぁとか思った。


サルゲッチュとか未だに面白いと思うけどねぇ。
結局はクリエイティブなものなんだから、こうしたら売れるとかいうセオリーを追いかけるんじゃなくて、発想が一番大事な気がする。




ま、物作るってホント大変だよな。