Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

ガーーンダム ッブーーレイッカーー!!!!

どうでもいい話ではあるんだけど、最近のゲームは課金ありきというか、オンありきなものばかりな気がして萎え萎えよーです。


別にそういうのを元々からメインでやってるのはいいんだけどさー。
パッケージで売っているのに、課金しないと手に入らないアイテムとか、オンしないと手に入らないアイテムとかあんまり好きじゃないです。

おれ、ネットですらボッチなのでそういうの出来ないんですw

で、結局最強装備とか強いパーツとかさ、そういうのが理由でてにはいらないのよね。
なんかそう思うと、頑張って装備を揃えようとか、レベルをあげようとか、操作スキルをあげようとか思えないんだよねぇ。

まぁ、そういうのを腕でひっくり返すのが面白いんだけどさ。

ただまぁ、ステータスの差はでかいんだよなぁ。ゲームによるけれどもさ。


最近ガンダムブレイカーのβ版とかやってて思ったんだけどね。ソロだと☆10個のパーツとか出てこないのよ。で、しかも☆ひとつ違うだけでもそこそこステータスが変わってくるからそれが10個ってどないやねんとか思っちゃうわけ。
ソロだといいとこ6とかそんなもんだし。そういう部分の差ってのがなんか勝負する気を失せさせるんだよなぁとか思ったり。

そういう意味では、格ゲーとかvsシリーズとかさ。あるもので勝負するようなのがいいんだけどねぇ。

レベルとか装備とか、プレイ時間が勝敗に関わってくるレベルのなのもどうなのかなーとか思ったり。

昨今はソシャゲという手軽で無料でというゲームが出てきている以上、手軽じゃない無料じゃないという状況で同じような課金がうまくいくとは思えないんですがどうでしょうメーカーさん。

まぁ、岐路かなぁ。ゲーム業界の。儲けに走ってもいいとは思うんだけど、通り過ぎた後は草一本生えてないような荒野になっちゃいますけどいいんですかね?
でもどうすんのかって言われるとなかなか難しい所ではあるよねぇ。スポーツと違っていつまでも同じ事をしているわけにも行かないしね。新しい遊びを生み出し続けなければいけないってのはなかなか辛いお仕事だと思います。
まーなんつーか。遊びってなんぞやってところから改めて考えてみたらいいんじゃないですかね。任天堂みたいなゲームを作れる会社がもっとあるといいなぁとは思います。
それとあとは、広報というかマーケティングというか、そういった部分を軽視せずにちゃんとやったらそれだけでもだいぶ違うと思うんだけどね。

なんか違う話になるけど、人に広めてお客さんを引っ張ってくる人と、店で売上作る人と、売上から利益を作る人とでは仕事の内容も適性も全然違うからね。
なんか、その辺を理解していない人が多いなと最近思うことが多いです。
ぶっちゃけこれを踏まえれば、どんな人材でも会社の中で無駄なく使えると思うんだけど世の中うまく行ってないスよね。話が下手な奴にお客さんは引っ張ってこれないし、頭悪い奴に売上を利益にすることは出来ないし。
なんつーか経営者がこれをわかってないってのはどうなんだろうなぁとか思ったり。適材適所適数ですよ。
違うところで違うことさせても結果は出ないし、当の本人はストレス溜まるしで何もいいこと無いんだけどね。
マーその辺の話はそのうち機会があれば。





で、ブレイカーの話に戻るけど、ぶっちゃけ体験版でもう十分かなって思うレベル。
なんていうか、結局敵からのパーツドロップを狙うというか所詮それを待つために敵を倒すミッションこなすってだけなのが残念。
しかもドロップしたパーツもすべてが使えるわけでもなく、☆が高くなければ所詮はゴミだし。
昔、悪魔城やってた時にレア武器落とす敵がいてそいつをひたすら倒してたんだけどそれを思い出した。もう歳かね。昔はそんなこと出来たけど最近はダメだね。

そう思うと、若い子なら結構面白いのかもしれない。


結局は歳のせいかw