Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

いや、それ病気だよ。

過熱する「男性のキレイ化」にはらむ危険 精神障害の原因にもJcast


あ、リンク貼ってから気付いた。ジェイキャスだったw



って話はさておき。



何でもかんでも病気かよ。






って言う奴の気持ちが初めてわかった。
基本的にオレはメンタル弱いので、この手の話は理解できるし、身に覚えがあるはなしばかりなのだけれど、この話しに関しては初めて全く理解できないというか、身に覚えがないというか、え?んなことあんの?って思った。

あぁ「なんでも病気かよ」とか「精神科医は病人を作るのが仕事」とか言ってる奴ってこういう気持ちなんだなーって思った。

こりゃ、何言ってもどう行動しても理解してもらえないわけだ。



こういうことを言う人達には精神疾患は一生理解できない。だからこういうことを言う人達の発言を気にしちゃダメ。
人間が違うからこういう心境も理解できないし、どんだけ苦しいかも理解できない。どんだけ悩んでるかも理解できない。

人のせいにしてもしょうがないし為にならないけど、そういう人が身近にいるんであれば、その人から離れるか一緒に医者に行って先生から話してもらうかした方がいい。精神衛生的に。




なんか思うんだけど、強迫性障害や社交不安障害とかって本人の問題だけじゃなくて周囲の人達も問題あると思うんだよなぁ。
理解してあげるってことは甘やかしとは違うんだけど、その辺すら理解してくれないだろうしなぁ。


色んな意味でというか、かなり広い意味で精神疾患は社会問題だなとオモタ。