Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

新型うつ…というか精神疾患に関して思うこと

新型うつは結局病気なのか、サボりなのか?ニコニコニュース


新型に関しては正直オレはわからん。
とりあえず、「そんなの甘えだ」とは言わない。たとえ甘えだったとしてもそんな甘ちゃんを育ててきたのは大人たちだし。大人として自分のケツは自分で拭くべきだと思う。
自責にしろ他責にするなとうるさく言ってる大人がこれだから、オレはこの世の中が嫌いだ。

オレの場合は、今まで楽しかったことをどれだけやろうとも楽しいと感じないから新型はよくわからん。
というか、ここ2年くらい本気で楽しいって思ったこと無い。
何もしないと発狂しそうだから、無理して何かしたり誰かに会ったりしたけど、結局途中でダメになって余計に自分を責めてまた落ち込むだけ。


まぁ、何かを楽しめる分、比較的軽度だなーと思う。それが支えになって多少は踏ん張れるし。




Twitterのコメントが秀逸なので引用したい。許してくれ。

@suseri_bime
自分の無知を棚に上げ、物知り顔で他者を非難できる厚顔無恥なデリカシーのない性格の人は、きっと鬱にはならないでしょう。

@humanSpeds
精神疾患はなってみないとどれだけキツイかがわからんからな. ちなみに, 甘えとかって一言で片付けてる人はいわゆるうつ病の予備軍なので注意したほうが良いよ.

つまる所はここなんだなとつくづく思う。出来る人にできない人の痛みはわからない。同じ努力量で出来るようになる人と出来ない人がいるということもきっとわからないんだろう。できるから。
デリカシーが無いってのは要するに「気を張らない」「気を使わない」から気で病むことはおそらく一生無いだろう。マジで羨ましい。人間として良くないが生物としては強い。ソッチのほうがいいのだろうなきっと。



@novel_aki
その会社にいる人は皆やってきた事が出来ないんだから、病気だよね。精神的ではなく頭の。

@deathloula
「人間とはこうあるべき」から少しでも外れると病気扱いされる世の中になってきたなぁ・・・

少しでも外れると生きていけないから自分を責めて病む。
逆に、皆ができることを出来ないんだからお前頭おかしい。だからとっとと施設行け、とバッサリ切れる社会のほうがもしかしたら救いなのかもしれない。
殺処分でも再教育プログラムでも隔離でもなんでもいいから。


それぐらいしてくれるのならオレは喜んで消費税増税に賛成する。