Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

やっぱあるよな、楽な仕事って。

「生活に満足」7割を回復=18年ぶり高水準―内閣府調査ニコニコニュース


会社の売上はどこまでもあげようとするのに、自分の生活には満足している?
なんか矛盾してる…?


個人的には会社なんかどうでもよくて、自分の生活をもっと向上させるために生きてる感じ?
というか、自分の生活への満足度こそ青天井だろうと思うのはオレだけだろうか。



会社の上司なんかは「いい暮らしがしたくないのか。家が欲しくないのか。車が欲しくないのか」って部下をけしかける人が結構いると思うんですが。
それってなんか違うよなぁと思ったり。
たしかに欲しいけどそれが仕事へのモチベーションになるかというと違うかなぁと。

結局会社員は、頑張った所で即座にカネになるわけじゃないし、そもそもその頑張りを双方が納得行く形で評価するってのは不可能だと思うし。やったらやっただけ金がガンガン入ってくるなら別だろうけど。



どうでもいいけど、今日のリアルスコープ。ホテルの事やっててさ。銀食器磨いたり、名前書いたりしてる人がいるの。楽な仕事だなぁと思った。大変失礼な言い方だけど。そういう求人が無いのはきっと離職率が相当低いんだろうな。
確かに技術とかが必要だし、体力勝負というか肉体的に大変だったりもするだろう。でも、その人達はその仕事やってればいいわけで、会社の売上とか集客とか考えなくていいんだよね。
食器をピカピカにする。綺麗な字を書く。そういう形ある答えがある仕事ってのは精神的にかなり楽だよね。
反面、売上を上げるとか言う実体があるんだか無いんだかって言うようなものを追いかけなければいけない。追いかけろと責められる。そんな仕事してたら病みもするわ。



うつ病とか何とかって、結局誰かが誰かを攻めてるのが原因だと思う。病気を患っている人の数だけその原因を作った犯人がいると思う。
そりゃ発症するかしないかは各々の性格の問題もあるとおもうけどさ。でも何かしらの外的要因がなければ自分自身を必要以上に責めることもないわけで。

まぁ甘ちゃんなだけかもしれないけど。弱いからイジメられても良いのか?弱ければ殺されてもいいのか?



オレはそいつらを殺してやしたいくらい恨む。
そしてそんな奴らに勝てない自分も殺してやりたいくらい恨む。