Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

税金ってもっとシンプルにならないの?

最強の庶民いじめ『死亡消費税』にツイッターで怒りあらわ秒刊サンデー


日本の税金の種類一覧いちらん屋



いつも思うんだけど、税金って所得税と消費税だけにならないのかな。

要するにおおまかに言えば、お金を得ることとお金を使うことに税金がかかるわけでしょ?
ならその2つだけでいいんじゃね?ッて思うんだけどダメか。

所得に応じて何段階か設定してとればいいだけじゃね?ッて思ったりする。
結局、多数ある税金の管理にもカネがかかるわけで。そうしたら簡素化したほうが運用コストも減るんじゃないの?

個人的には直すよりも一から作りなおすほうがラクじゃね?って思う質なのでこういう発想になってくるんですが。どうでしょう。


つーか、何なんだこの税金の数は。