Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

世間のネットリテラシーはこんなもんですよ奥さん。

フェイスブック女子はご用心!自宅情報漏えいがデフォルト  神田 敏晶 ITジャーナリスト・ソーシャルメディアコンサルタント



んなもん、当たり前だろ。


って思ったら、すごい数の「おすすめ」と「ツイート」。



世間のネットリテラシーはこんなもんですよ奥さん。


この間のバカッターの話じゃないけど、やっぱりインターネット…というかパソコン関連の知識や理解度の低さは異常だなと。

GBをジービーって読む人とかいるから、大丈夫かよこいつ…って思ってたんだけどやっぱりこれは危険な状態なんじゃないかなと思うところです。


まぁでも、確かにパソコンって普通の家電と違って、出来ることも仕組みもよくわからないからなぁ。
洗濯機は洗濯するだけ、テレビはテレビ見るだけ、炊飯器はご飯炊くだけ、と言った風に出来る事があまり明確じゃないし、仕組み自体もそんなに単純じゃないしね。
その割にはネットもパソコンやスマートフォンもかなり普及しているし、その辺の矛盾というかギャップが色々な問題の原因の一つになってる気がするなぁ。

あとは安全神話じゃないけど日本人の危機意識の低さと、本音と建前という腹の中では何考えているかわからないという国民性が昨今の騒ぎや事件を起こしているんだなぁと思う。


ソースは失念したけど、海外ではいわゆるバカッターに関してここまで世間が反応しないそうだ。「若いからしょうがない。そのうち過ちに気付くだろう」というスタンスらしい。
まぁどこの国でもそうというわけではないとは思うが、そういう心の隙間の無さ、叩きの精神が無駄に事を大きくしている気もする。
けど、やってはいけないことをやっているのは事実だから、一概に「若いから」でなんでも許せるわけではないのは先刻承知なのだけれども。



とまぁ、随分前からこの手の話はしているけどぶっちゃけ意味ないんだよね~。ここに辿り着くような人なら言わなくてもわかってるからな。

何の取り柄もないオレだけど、このへんのことに関してはわかってしまう部分なので、何故世間の人のネットリテラシーがここまで低いのかってのがよくわからん。
それにパソコンやスマホって物自体がかなりプライベート性の高い物で、その利用方法や内容を他者が把握することが難しい分、それへの対策もなかなか難しい。

それにこれは大人も子供もそうなんだよね。大人もわかってない。子供もわかってない。わかってる奴は勝手に理解したやつだから人には教えられない。難しいね。