読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

日本人って人を追い詰めるの大好きだよね('▽'*)

年賀はがき「自爆営業」の恐怖…局員、ノルマ1万枚さばけず自腹切る 痛いニュース


大体、営業とか営業気味なことをやっている人達は大体そうなんじゃないのかね。
自社製品を自分で買うなんてよくあるんではないか。
というか、前年の年賀状の売上や送付数とかから今年の利用数を予測して、そこから営業でどれくらいまで増やすことが可能かを算出して、そこから具体的な目標値が出てくるんじゃないのか。いくら売りたいからお前何枚売れとかバカのすることだろ。って話はまぁ別の話だけれども。


今だからこそ言えるけど、ノルマ達成できなくて自爆するとか阿呆の極みです。無能の極みですね。

と言っても悪い意味じゃなくてさ。そんな自分に向いていなことを頑張る必要はないってこと。
世の中、そんなことしなくても売る奴は売るんだよね。そいつらと真っ向から勝負していこうと思うのならどうぞお続けくださいって感じだけど、そいつらに勝ったところで得られるものはなんだろうねって考えると、苦痛と対価が割にあわないかなと思うんだけどね。




なんかさ。もっと上を目指さないのかとか、昇進したくないのかとか言われるけどさ。ぶっちゃけ「別に」だよな。
少し一人で仕事していたことがあったからかもしれないけど、昇進したところで結局は誰かの下から離れられないだろ。それだったら、金ためて起業でもした方がいいわ。
それに昇進したところで給料がどんだけ変わるんだよな。2倍とか3倍とか、それ以上になれる素質があるのだとすれば現段階でそんなことを言われていないわけだし。

そう考えると、身の丈というのが一番いいんだろうなと思う。
すごいやつは上に行けばいいじゃん。ばいばい。いってらっしゃい。
でも、地べたで生まれて地べたで死ぬようなのが大空目指してもね。


というのを最近良く考える。
無能は無能の生活と世界があるんだと。





それにしてもノルマってなんなんだろうな。
それを達成できなければ会社が潰れる給料が出ないってほど深刻なものでもないし、簡単に達成できるほど簡単なものでもない。
そもそも、この世の中に発生しているノルマの一体何割がちゃんと達成されているんだろうか。



ま、もはやオレには関係ないからどうでもいいや。どうぞご勝手に苦しみやがってください。





やりがいと苦しみは紙一重だよな。
いや、同じものなのかもしれないけど。