読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

自分の行いが結果としてどんなものをもたらすかという視点が欠如してるんじゃない?

「小学生レベルの学力」どころではない 難関大の学生も驚愕の「常識崩壊」
企業が新卒採用にあたって、学力を重視する姿勢が濃くなっている。背景には、学生の基礎学力の深刻な低下が挙げられる。
(中略)
「大学側も、就職指導で面接対策やエントリーシートの書き方ばかり注力せず、学生の本分として『もっと勉強しなさい』と促した方が事態の改善につながるのではないでしょうか」と提案した。

まさしく、物事の本質を見つけられない典型的な例だなと思った記事。

「今、採用担当の最前線に立つ世代は、自分たちが学生時代には『勉強していない』と言われながらもある程度の常識が備わっていました。その感覚で現代の就活生と対したとき、『勉強不足』というより『常識知らず』という事実に驚かされることでしょう」

こんなこと言っちゃう当たりもうねw

親の世代が時代の変化についていけない若しくは単純に子供を育てる能力不足からか、適切な教育を子供に施すことが出来ない。
結果、能力の低い学生が増える→採用試験に受からない→採用試験対策を重視するようになる→それで受かる奴が出る→尚更試験対策に注力→そもそもの能力不足という問題を見失う→「最近の学生は常識がない」とか言い出す。


今の時代、殆どの学生が大学に入るでしょ。それがイカンのよね。
みんなセンター試験とか受けてると思うからそれなりの学力はあるんだと思ってたけど、今はAO入試とか試験しないでも入れたりするもんね。だって、学生よりも大学の数のほうが多いんだもん。

そうやって大学のハードルを下げてきたのは一体どこのどいつだよと。
そもそも、ゆとり教育だってそんな教育方法を現場に取り入れたのは誰?
そしてそれをイマサラ批判してるのは誰?
多分みんな同じ奴らじゃないのか?


若者の邪魔はするし、自分達の尻も拭けない。問題の抜本的解決もできないし、すぐに他責にして文句を言い出す。
おいおい。大丈夫かよアンタ達。そんな大人に育てられたら、そらまともになんか育たないわ。

因果応報?ブーメランが今更帰ってきた?
もっと視野を広げて、物事の見方を一から見なおしたほうがいいんじゃない?




と、特定の世代のせいにする視点で話を進めてみた。