Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

ダイヤの原石を見つけ出し、磨ける人こそが大人なんじゃないかなぁ。

ビートたけし 視野の狭いオタクが飯のタネにされる構図解説

オタクの視野が狭いのかどうかということはさておき。

確かに、大人気ドラマの決めゼリフだとか新型のスマートフォンの機能だとか、どうでもいいことばかりが話題になっているよね。それはおれもそう思うわ。

増税の件に関しても、どんな増税をされようがこれといって話題にならないというか、真剣に考えるの放棄して「あーもう仕方ないか。どうしようもないしね。」っていう空気が、若者だけじゃなくて社会全体に流れていると思う。
そういう意味では、「最近の若いのは大人しいよね。俺達だったらデモでもやるのにさ。」って、”もう人生引退して世の中のことなんでおれには関係ないけどね”的な視点で物を語るのはなんか違うんじゃない?

っていうか、国の予算が歳入の約2倍くらいあるということに誰も異を唱えない世の中がそもそもおかしいと思うんだけど。普通に考えたら、そのやりくりの仕方はありえないと思うんだけどね。
それにしても若者に云々言うってことは、大人達は当然この程度の問題くらい常に頭のなかにあるんだよな。そしてそれをどこかで発信しているんだよな?してるんだろ?え?してないの?だったら若者にとやかく言う筋合いねーだろ。
って言われても仕方ない大人達だと思うけどなぁ。

で、この間の記事じゃないけど、若者が声を上げたら上げたで「若者はわかってないねぇ。まだその段階?」みたいなこと言うんだろう。いわゆる大人達は。
そういう部分では片一方で「大人しい」と言いつつも、もう片方で「わかってないねぇw」って言ってる大人達を見て育ってきた若者たちが、面倒臭いから大人に合わせているだけにしか見えないけどね。



そういう意味では、若者って本当に「悟っている」んだなぁと思った。
一貫性のない、その場だけの発言や行動をしている大人達を見て「こいつらが上にいる以上、何やっても無駄だな」って諦めてるし、「言ったところで聞き入れる気なんか無いじゃないか」って諦めてるし、「金持ちになれるのは家が金持ってる家だけだ」って思ってるし。
今まで生きてきた経験と観察の中で、「あー、社会ってこんなもんなんだ」って思われちゃってるんだよ。今の世の中はさ。
だからその中でそれなりの生活や楽しみを見出すのは至極当然のことなんだよ。だって、辛い思いや苦しい思いをして、結局何も得られない可能性しか無い(と思っている)ような状況で、誰が好き好んで苦労するんだよって話だよ。
無理して働いたって、給料は大して変わらないし。たとえどんなに昇進したとしたって、結局搾取される立場からは抜けられないからね。「無理して働く」程度で給料が何倍にでもなるなら若者はみんな無理するさ。




ただ。それは決して良いことではないんだよね。生き延びるためには正解かもしれないけど、所詮それは延命程度のことでしか無いからね。
将来を悲観して可能性を自ら捨てるなんて愚の骨頂だよ。
愚の骨頂だけど、だからって何も積み重ねないで挑戦すればいいかって言うとそれも違うからね。

おれが言いたいのは、可能性を捨てるのはアホだ。でも、挑戦するからにはそれなりの力をしっかりと身につけてからにしろ。と言いたい。

どうも今の世の中、挑戦しろ挑戦しろとは言うけど、お前の力は足りないからここを磨けって言ってくれる人って居ないと思うんだ。
だから、自分の力を測れずに勝てないレースで傷ついたり、本当は力を持っているのに適切に使えなかったりするんだ。
それを教えて導いてくれるのが本当は大人ってものなんだけど、そんな人居ないからね。



だから若い子には、とりあえず何でもいいから力を付けさせるのがいいと思うんだ。
スポーツでも音楽でも書道でもそろばんでも勉強でも絵でも本当に何でもいい。何か自身を持って「出来る」とか「好きです」って言えるものが何か一つでもあれば、それが自信になるし、それが継続できるし本当の力にもなる。
そうして手に入れた自信が新しい力を身に付ける基礎やモチベーションにもなって、そこから次のステージへ進めるんだよ。

そういいう、若い子一人一人をしっかりと見つめなかった結果が今の現状を作っていると思うけどね。



だから、若者を批判している暇があったら、身近な若者をしっかりと見て、見出して導いてあげてよ。
あんたのほうが色んな経験もしてるだろ。あんたもそうやって誰かに引っ張り上げてもらったんじゃないのか?

若いのもさ。色々言われてるけど気にすんな。うるせーおれはこれが出来るんだ、って物を何か一つでも持っていれば大人の言うことも突っぱねられるさ。やるか諦めるかは好きにしたらいいけど、力を身につけなきゃいけないってことは頭に入れておいてよ。



ってなかんじでさ。能書き垂れてても何も変わらないからさ。そんな段階はいい加減終わりにして、ちゃんと先を見ようよ。建設的な話しようよ。

やっぱりこの世の中には機能性・合理性が足りないよ。