Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

誠意見せろ

公式の携帯電話ショップの店員でも酷い奴多いよな

携帯に限らずだけど、「契約」というものに関しては、相手が言ったから信じるとかそういう考え方はやめたほうがいいと思う。
基本的に、携帯ならパンフレットや各キャリアのサイト、保険とかでもパンフレット等、紙媒体やWEB上でしっかりと事細かに説明しているものがあるはずで、それを読めば本来なら誰かから一々説明してもらわなくても契約内容は理解できるようにできている。

ので、誰かに教えてもらったことを信じるんじゃなくて、自分で頑張って理解した情報を信じた方がいいですよ。
と、おれは思うけどね。携帯なんて場所によって電波の入りや通信速度が違うのに、ありとあらゆる場所で全てのキャリアの端末を使っている訳もない店員の言うことを信じるのもどうかと思うけどね。

っていうか、わからないんだよなぁ。特にこと電波や最近は通信速度に関しては。
同じ店に来るお客でも、ドコモの方が電波が入るという人もいれば、auの方が入るという人もいる。確かなのはSoftBankが入らないということぐらいで(あ、ここ笑うとこです)。
おれなんかはどこのキャリアの端末でも「電波はいらねー」とか感じるような状況に陥ったことが全くないので、どこも変わんねーよって認識だけどそうでもない人もいるからね。
通信速度も、電波でも使用端末でも時間でも場所でも、速度が変わる要因がありすぎて、正直「んなもんしらねーよ」と言いたくなったことも多々。カタログ上ではバッチリエリア内だけど実際は入らないとかよくあるから、極端な話そこに端末持って行って使ってみないとわかりませんってレベル。
その地域に店を出してるんだから周辺の状況を理解してるんじゃないのか?って言ってくる人も居るけど、新しい端末やサービスが出るたびに街中隅から隅までくまなく走り回って実際にどう使えるかなんてのを一々調べてられるほど暇なわけ無いだろと。
そういう意味では、一昔前は電話ができる、つまり電波が入りさえすれば「使えます!」と言えたかもしれないけど、最近は正直「大丈夫だと思います」が関の山だよな。首都圏でもなければエリアカバーも遅いしね。



にしてもこの人は面倒そうな人だなぁ。言っちゃ悪いけど。オレだったら適当にダメな所を並べてなるべく買わない方向へ持って行くな。例えば、「この辺だとエリアには入ってますけど弱いんですよねぇ」とか「7GBとか案外すぐ行っちゃうんですよぉ。規制かかるとまともにネットできませんからね。」とか。こういう人は接客にも契約にもやたらと時間が掛かるし、すぐ揚げ足取って来るしで終わるまでに時間が掛かるし、買った後も割りと面倒なことで店にまた持ってきたりするから大変なんだよなぁ。
まぁ、何買おうとしてたんか知らんからなんとも言えないけど。まぁ、こういうこと言うってくるのは大体Pocket WiFiかMVNOとかその辺か。

あと、わざとか知らんけど、「相手が断定的な言い方をしていた」とか相手の言葉尻を捉える暇があるなら契約内容を”自分から”理解する努力でもした方がいいかと。
大体こういう事を言う人は、最初からそうではない(であろう)ことを知っていて、相手が大丈夫だと言ったから契約したのにと後から文句つけてくるタイプで非常に面倒。まぁ本来ならそういう人であろうということを最初の数分で理解して迂闊な事を言わないように慎重に接客に当たらなきゃいけないんだけどね。
それに「質問の意味わかってないくせに断定的に答えた」って言ってる時点で、多分質問してる時に「あ、こいつわかってねーな」ってのは気づいてるはずなんだよねぇ。それを確認せずに「相手が言ったから」という部分を盾にするのはズルいけどな。
それに「自分の時間を無駄にしたくせに謝るだけは失礼だ」とか、もうね。二言目には誠意を見せろって言いますよこの人。昔、クレーム行ってきた人で、本件とは別に、店に来るまでの往復の交通費と対応に費やした時間×1000円を要求してきた人が居たよ。払ったけどね。
というか、こういう人はマジでどうして欲しいんだろうなぁ。「オレの時間無駄にしやがってどうすんだよ!!」って、いやこっちが「どうしたいんだよ?」だよ。ストレートに「オレの時間無駄にしやがって!金払え!」って言うと恐喝かなんかになるってのを知ってて敢えてそういう言い方をしないのかな?そうとしか思えん。


基本的には、契約内容でミスをしたのならミスを正す。製品が悪いのなら正常な製品と交換する。契約内容に関する説明が不十分であれば改めて説明して再度契約するなり解消するなりする。それ以上のことを店がやる必要はないんすよ。
間違いを正す必要はあるけど、それ以上カネを払う必要はないんですよ。ヤクザかと。





まぁなんつーか。なんでこんなに言うかっていうとさ。こういう人マジできらいなのよね。一個人としてな。
他人の揚げ足とって金品を要求するとかどういう神経してんだろうと本気で思う。大体こういう人は大声出して相手をビビらせるしな。
別に怒るのはあんたの自由だけど、それを怒鳴り散らして相手をビビらせるようならぶっちゃけ暴力と変わらないだろと。
ホント胸くそ悪くです。