Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

金儲けは騙し合いか

資格ビジネスのカモになる人々~多額料金と時間を取られて、仕事を得られず

確かに資格の○ーキャンとかよくチラシとか入ってますが、ホントに取れんのか?ってのか、これ役に立つのか?っていうものどっちかしかないような気がします。
よくよく考えて見れば、聞いたこともないような資格が本当に役に立つのかもわかりませんよね。

ってまぁ、今回そこはどうでもいいのですが。今回はお金儲けの話ですw
これを見て思ったんですが世の中、色んなお金の稼ぎ方が有りますね。利益を得るためにはあの手この手です。企業も儲けを出すために色々と知恵を出して結果なのでしょう。
それが良いか悪いかは捉え方次第ですかね。
正直、個人的にはこういう「少なからず相手を騙している部分がある」ような商売の仕方は好きじゃないです。そうやって売っていった結果は、必ずしもいいものにはならないと思うので。まぁ、単純に生理的に無理ってのもありますが。

「いい商品を作る」よりも「言葉巧みに売る」方が簡単かつ結果がわかりやすく、そしてリアクションが早いので結局こういうビジネスが成功してしまうんですよね。現場も結果が出ているからそれが良いことだと思ってしまう。
で、そうやって無理して売った結果(数字)をもとにマーケティングをしてしまうので、本当のニーズと上手くマッチしなくなってきちゃうわけです。


まぁ、そうやって行くしか成長できないんでしょうかねぇ。いいもの作ってれば売れるわけじゃないですが、今の時代ネットで情報も集めやすくなっているので、言葉巧みなだけでももう売れなくなってきてるんでしょうかね。
そしたらまた新しい売り方を考えて無理して売上を積み上げていくんでしょうか。

なんかこう、もっと正々堂々としたやり方ってのがないもんですかね。