Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

すぐ仕事を辞める人はこうなります

【悲報】4月からの新入社員、早くも耐えられずにバックレる人が増え始めている模様

マジでブラックならいいんじゃねと思う。
ただ、バックレるな。普通に「辞めます」って言って辞めれ。

そもそも、バックレるような奴が居る会社なんて過去にもバックレてる奴いっぱいいるんだから、会社の人も「あーまたか」ぐらいにしか思ってない。切れてるのは上の人達だけ。


昔デザイナーしてた時に、入ったその日に徹夜して翌日来なかった奴が居たな。まぁ、アレは仕事できない新人を徹夜に巻き込んだ、というか家に帰さなかった社長が悪かったが。

それにしても総務部長に呼び出されて「金返せ」とか「変わり連れて来い」とか怒鳴るような会社ならやめて正解じゃね?と思うけどね。そんな会社に居たい奴いんのかと思うわ。

それにブラックにしがみついてもねぇ。オレなんか、ボーナスも残業代も休日も保険もろくにない会社のほうが多かったから、そこに勤めていた時間は本当にムダだったと思うよ。それで結果的に金になって貯金が増えてたりすればしがみついててもいいかもしれないけど、何にもならないと単純に時間を無駄にしてるだけだしね。
会社から「定時に帰れ」とか「ちゃんと残業代がつく」とか「社保完備」な某家電量販が天国に見えたよ。まぁ所詮家電量販だからアレなんだけど、そのアレな業界ですら天国に見えるような仕事してたんだなぁと思うと虚しくて涙が出てくるね。


そういえば、ハローワークのおっちゃんが「とりあえず行ってみて、合わなかったらしょうが無い」とか言ってたよ。
まぁ、仕事ぐらいはなんとか見つかるよ。人に自慢できるような人生は諦めないとだけどな。
え?おれ?諦めてるよw



それにしても、普通の会社で、普通の学生なら入って1週間で辞めたりバックレたりしない。
よっぽど向いていない仕事だったか、まさしくブラックだったか。どっちにしても双方にミスマッチがあったわけさ。
辞めるほうが悪いっちゃ悪いけど、学生の適正を見れなかった人事も悪いと思うけどな。
今後、バックレたり早期で辞めたりしたら採用した人間を減給とかにすれば、もうちょっと真剣に取るんじゃね?
オレから言わせてもらえば、そういう人間を採ってる奴のほうがよっぽど仕事舐めてると思うわ。上っ面だけ見て採用してんだろ?手抜きじゃん。



オレなんか職を転々としてるけど、一応働いてるし生きてるよ。まぁ、他人に自慢できるような仕事でも給料でもないが。
オレも色々あったよ。1社目は24時間労働&残業代0円&社会保障無しのブラック。2社目は東京都と大阪府から業務停止命令が出るような悪徳営業。3社目は社会保障無し&週休1日(盆暮れ正月も無し)の居酒屋だったけど、オレのコミュ障がフルで発動して社長に怒鳴られて首。4社目は家電量販で普通に3年くらい働いた、ここが一番まともに働いた、でもバイト。5社目は携帯単独販売店、ここもコミュ障発動で辞めた。6社目は地元の製造業←今ここ。
この間7年間。俺の人生はとっくに終わっておりますチーン。
まぁもともと田舎だし、大学も出てないし、良い給料をもらうこと自体俺の人生には無い選択肢だったんだと思うよ。そういう意味では、単純に分相応な所に戻ってきただけとも思えなくもない。

けどまぁ一応生きてるわ。生きてるだけだけどなw趣味も友達も恋人も居ないよ。トーチャンカーチャンが死んだら天涯孤独だよ。


みんなも、辞めてもいいけどこんな風にはなるなよ。