Punk&Game

俺の記事を読め! 社会派サブカル悟り世代バラエティーPunk&Game、ごらんのブログで更新中☆

ベネッセの話

「我々は明確に加害者」 ベネッセ原田社長が改めて謝罪 再発防止策と補償について説明

この件で自社を「加害者」だと言い切れるあたりが凄いなと思った。単純に。

データの流出で逮捕者も出ているレベルなんだから、普通だったら「うちは被害者だ」と言い張ってもおかしくはないところでもある。

それが良いかドウかは知らないけどさw





それにしても、「ベネッセにしか利用していない住所の表記や名前の漢字が~」っていう発覚の仕方はある意味すごいなと思ったw
セキュリティ意識が高いのか、単純に気にし過ぎなのかは知らないけど。

でも、知らんところからDMが来るって割とふつうのコトだと思うんだけどドウなんだろうか。
一人暮らしをしていた時に、ほんとうに何処にも誰にも教えていないのに、どこかからDMが来てびっくりしたことはあったけど。

そもそもベネッセも、各家庭の住所と子供の名前と年齢をどこから手に入れたんだ、と思うんだけどなぁ。いかがですか。
だって、年頃になるとかならず来るだろ、進研ゼミのアレwまぁいいんだけどさw



そういえば名簿業者ってのは違法ではないのかね。コレもある意味”脱法”な気がしないでもないがw