Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ大詰めヴェスペリア

ザウデ不落宮をクリア。頂上でのボスに1敗…。でも何故か2回目は超絶余裕で勝利。ってか、あの秘奥義は鬼ですってば…。 イエガーとも戦うんですが、やっぱり地面に立ってる人間サイズの敵ってめっちゃ倒しやすいですね。オーバーリミッツさえ注意すればあとは…

若者と高齢者の懐事情

日本経済が停滞する本当の理由 ~年中無休で働く若者は年収500万、毎日趣味に生きる高齢者は年収600万円~ なんかおもろーな記事。 実際、高齢者のどれだけの割合の人間がこのようにたんまりお金を抱えてるのかわからないので、一概に高齢者優遇税制をやめろ…

イレギュラーハンターX レビュー

SFCで出たロックマンXのリメイク。クリアするとおまけアニメまで見れて、VAVAも操作出来る優れもの。 システムは横スクロール3Dアクション。描写は3Dだけど、ゲームは完全に横スクロール。奥行き等の設定は全くないので、今まで通りプレイ出来ます。 実はロ…

機動戦士ガンダムSEED連合VS.Z.A.F.T. PORTABLE レビュー

アーケード・PS2で大人気の「機動戦士ガンダムSEED」がPSPで登場です。過去も色々出てるガンダムvsシリーズ。最新はガンダムvsガンダムですね。 2007年4月にポツリとでたきり、連ザ2が出る訳でもなく、ガンダムvsガンダムが出るというアナウンスがある訳でも…

「金がないから」の一言で全て解決

若者がモノを買わない理由--インターネット依存、低い上昇志向・・・ 「お前らなんでもっと買い物しないんだよ!?」とエコエコ言ってる時代に不思議な記事です。 まぁ、おれはまさしくM1層なんだけどさ。欲しいものなんて一杯ありますよ。若者の車離れとか言わ…

ハード故障とか。

怒濤のレビュー祭りもそろそろ終盤。さっさと終わらせましょ。意外と疲れますこれw どれもクリアしてないってこともあって、クオリティも出すに出せないというね…。ま、後はクリアしたやつなのでまだやりやすいかな。あ、ちなみにスタオ1はやりません。クリ…

ロックマンゼクス レビュー

DSで発売された新しいロックマンシリーズ。現段階では、ゼクスとゼクスアドベントが発売されている。 システムはロックマンゼロを踏襲。YボタンとRボタンの武器同時仕様は健在。それに加え、R.O.C.K.システムにより、いつでもフォームチェンジが出来るのが特…

ロックマンゼロ レビュー

実際はアドバンスだけど、DSカテゴリーで。 アクションゲーマーも唸る屈指の難易度を誇る新シリーズ。バリバリの2Dアクションです。 舞台はXが活躍したイレギュラー戦争より後の話。デザインも一新して新しいゼロを見ることが出来ます。 ただ、人気に歯止め…

大合奏!バンドブラザーズDX レビュー

前作と根幹は変わらないのでこっちをレビュー。 タイトルの通り、いわゆる音ゲー。ただ、他の音ゲーと違う所は「楽器を演奏する」ということ。方向キーとボタンにドレミが割り当てられていて、それを弾いていくという形。また、DXから鍵盤での演奏、ギターの…

「みんな大好き塊魂」「VALKYRIE PROFILE2 SILMERIA」レビュー

この2本はあまりにもプレイしていないので、レビューするのもあれなんですが、とりあえずの感想として書いておきます。 まず「みんな大好き塊魂」 ちょいと前に結構やってたCMでおなじみ。転がすあれです。2、3ステージやって売っちゃいました。ゴメンナサイ…

360のFFとかね

日本でのXbox360版『FFXIII』の発売は絶対にありません。(鳥山氏) 個人的にどうでもいいんですけどね。元々興味ないんでw ほんとに、出るなら出るで良いし出ないなら出ないで構わないって感じ。もうハード競争なんてどうでもいい感じ。こんなのは楽しめた…

そろそろおわる?ヴェスペリア

ザウデ不落宮まで来ました。噂によるとさらに10時間あるとかないとか。 最近ボスがやたら強いなぁ、攻撃が弾かれるなぁなんて思ってたらクォーターダメージが全キャラ付けっぱなしでした。ってか、それで勝ってるってどうなんだろうねぇw あんまり話すとネタ…

某ふぁみ痛

ふぁみねつ まぁ、誰でもしっていることだと思うけど。 まず、似たような仕事してる人間としては、この誤植の多さは異常。校正していないのか、はたまたわざと間違えているのか。普通、ここまで誤植重ねたら仕事回してもらえなくなるはずだけど。というか、…

GOD HAND レビュー

気ままなたびをしていた主人公がひょんなことから右腕を切り落とされ、気が付いたら伝説のゴッドハンドがくっついていた。それによりいろいろな戦いに巻き込まれるというストーリーの、ボコスカアクションゲーム。 腕を切り落とすなんていう、なんともシリア…

MONSTER HUNTER PORTABLE 2nd レビュー

もはや説明不要だね。つうか、こうして俺がレビューする必要があるのかどうかも軽く疑問w まぁ、一応書くけどさ。 みんなおなじみ、モンスターを狩猟して装備を強化していくゲーム、のPSP版。PSPでは3本ほど出てます。 もはや説明不要だと思うので、お金は…

ヴェスペリアですたい

やっとプレイ時間20時間超え。エゴソーの森まで来ました。中盤くらいかな? ちょっと本格的に面白くなってきましたよこれ。いままでの3Dテイルズ違って戦闘も面白いし、スキルや合成など考えるとちょっと寄り道して一回全部精算したいところ。作ってない武器…

Rainbow Six 3 レビュー

トム・クランシーが生んだ世界最強の特殊部隊をテーマとした、ミリタリーFPS。4人1組のチームを組み、そのチームのリーダーとなって、事件を解決してゆくといった感じ。 BFBCのようにとりあえず突っ込んでいって…、といった戦法が通用せず、今ティニューポイ…

ファミスタDS レビュー

ファミスタです。 ファミスタです。 …これ以上なんといえばいいのかわかりませんwホントにそれだけですw ホントにファミスタです。基本的な部分は、まさしくファミコンのファミスタです。まぁ、オリジナルの球団を作れたりとかはするんですが、ホントにた…

パワーストーン レビュー

ギルティは書くにかけないのでパス。 ということで、パワーストーンのレビュー。 以前、他のハードで出ていたものの移植。1と2がはいってます。 内容はグラバト3のような、3D対戦アクションゲーム。様々なアイテムを使っての攻撃や、ストーンを集めると変…

戦国BASARA X レビュー

格ゲーのレビューって非常に書きづらいんだけど、行きます。 腐女子に人気の3D無双系ゲーム戦国BASARAの派生系。開発はギルティで有名なアークシステムワークス。操作感覚はほぼギルティといいたいところだけど、ちょっと違うのがこのバサラ。 操作は弱、中…

WIPEOUT PURE レビュー

ワイプアウト ピュア。近未来的な世界観で、宙に浮いている超スピードで駆け抜けるマシンを操るレースゲーム。 いくつかシリーズで出ていて、PSのワイプアウト3はやりました。結構ハマってました。 地面にタイヤ等が接していない、独特の浮遊感とスピード感…

メトロイドプライム3 コラプション レビュー

おなじみ看板ソフト。もう、説明いらないか? ハードをwiiに移し、リモコンとヌンチャクを上手く使ったファーストパーソンアドベンチャー。 大筋のレビューはメトロイドプライムハンターズを参照のこと。大筋変わりません。グラフィックの強化と、操作面の改…

メトロイドプライムハンターズ レビュー

これまた任天堂の看板ソフト。2Dから3Dへと移行した3作目(たしか…)。 タッチペンと言うDS独特のインターフェースを利用したファーストパーソンアドベンチャー。 これ、なかなかよく出来てます。下画面をタッチして照準、方向キーで移動という一見やりにく…

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計 レビュー

上から消化していこうかw 任天堂おなじみの看板ゲーム、ゼルダの伝説の新作。操作のほとんどをタッチペンで行うと言う画期的なインターフェースが特徴。 感想としては「あれ?意外と面白い!」 ボタンでのアクションRPGを嫌ってほどやってきて、尚かつ一番好…

やったけどクリアせずに売った又は放置なものたち

ゼルダDS メトロイドプライムDS Wii ワイプアウト BASARA X ギルティ パワーストーン ファミスタDS レインボーシックス3 PS2 モンハン2 ゴッドハンド 塊魂 VP2 バンブラ1 2 ロックマン零 ロックマンゼクス 連ザ イレギュラーハンターX スタオ1 メトロイド …

意見の一方向化がもたらすもの

最近掲示板でも、コメ欄でもそうなんだけど、大半の意見が一方向を向いてることに危険を感じます。 基本的に、「ここはAだろ」「いやいやBだろ」「いやCだ」「でもBはココが悪いだろ」「それならCだって」…等々、多方向の意見が混じり合うところが面白いし、…

ヴェスペリアのDLCについて

箱○テイルズ、レベルアップやゲーム内のお金をDLCで販売 レベルアップとか30万ガルドとかなんだけど…。 ごめん、ぶっちゃけ 何が悪いのかわからない プレイした人間から言わせると「レベル上がるDLC?へぇ、いらないけど」なんだよね。確かに、これを買わな…

加藤医師無罪

これ、なんで医師が無罪で喜んでんだ?と思ったらこういうことらしい。 <事件の流れ> ①妊婦さんに前置胎盤が分かったので出産時の危険性を説明して医大などの設備の整った施設での分娩を勧めたが、ここの病院での分娩と子宮温存を希望した ②希望に沿って大…

あたしが悪い訳無いでしょ?

結婚したいけどできない男性が増えた原因は? ま、相変わらず。ライブドア世論調査の低レベル加減は以前から言っている通り。 しっかし、手前らが結婚出来ない理由を男になすり付けるとはな。 非正規雇用が増えたのだって、女性様が進出してきたせいでしょ?…

新型PSP PSP-3000

ハードの話題はよく聞くけど、ソフトの話題はとんと少ないPSP PSP��遏屮廛譽ぅ好董璽轡腑鵝Ε檗璽織屮襦廖�PSP-3000) 2008年10月に日米欧で新発売 ソニーお得意のマイナーチェンジw 2000を基本に、マイクの搭載と液晶の強化だそうで。 最近PSPは全く使ってな…