Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

ブレンディのCM?CF?が今更話題ですが。

個人的にはどうも思いません。

まぁ、胸の大きい女の子をあえてキャスティングして、その子に対して「いっぱいミルク出すんだよ」的な発言をするのは確かになんとなくセクハラ的ニュアンスを感じることは感じるけども。

 

そこに対して嫌悪感を示しているのならまだ理解できるので、文句言いたいだけ言えばいいんじゃないか、と思うけど、これが日本の社会を比喩しててーみたいな話はまたちょっと批判としては的が外れているかなと。

 

社会風刺や社会批判っていうのは、コマーシャルでやることではないけども、作品の基幹としてはよくある話なので、それを見せてユーザーの心に何か引っ掛けるのが目的なので、それを批判したりし始めるのはバラエティ番組以外許さん!ってのと大差がないよな、と思ったりもする。

 

で。主役の子のバストとか就職先とか、その辺のセクシャルな部分は置いておいて。

個人的にこのCMが伝えたいメッセージは非常に大事、というか、この世代の子供達にこそ気付いて欲しいところでも有るなぁと思う。

自分の望む人生になるとは限らない。だからこそ自分を磨くんだと、自分を見つけるんだと、悩んで考えるんだと。

コミュ力つけろーとか、外国語を学べ―とか、グローバルな人材に―とか、いい大学行っていい会社に―、って言うよりも、こういう風に「お前が望まない未来がやってくる事もある。が、それを選ぶのも違う道を見つけるのもお前しだいだ。」というメッセージの方がよっぽど本人達にとって有益なんじゃないかなと思う。

これをみて、「うわぁ肉かよ…」とか、「あいつみたいなのは嫌だな」とか「あの子みたいなのが良いなぁ」とか思ってくれればそれでこのCMの役目としては十分かなと。

オレはそういうふうに見ました。

 

で、少しきになるのが「このCMキモい頭おかしいんじゃない?!」で思考停止している人の多さ。オレが言うのもなんだけどコミュ力なさすぎるんじゃないかと心配になる。

自分以外の誰かが何かを発信した時に、そこに有るであろう本人の真意を見つけられない、見つけようとしない、というのは正直この社会に生きる人間として重大な欠陥じゃないかと思うんだよなぁ。

CMの内容よりも個人的にはそっちが気になった。

 

コメントが秀逸だったので勝手に引用したい。

ブレンディのCMマジで気が狂ってる。作った人頭大丈夫? - タコの卵

牛を擬人化するだけでこれだけ人間の嫌悪感を呼ぶことを提示し、また日本社会に対する風刺をも思わせる表現。アートとして優れている。PRとしてはアウト中のアウトだがクライアントでない僕がどうこう言う話ではない

2015/10/02 00:48

b.hatena.ne.jp

ブレンディのCMマジで気が狂ってる。作った人頭大丈夫? - タコの卵

……これって動物愛護団体による畜産批判ヴィデオとかそういう管理社会を諷刺する意図とかなら全然OKだと思うんだけど販促に使おうっていうセンスが理解し難い。

2015/10/02 01:13

b.hatena.ne.jp

このCMに対する意見としては、「アートとしては優れているが、販促としてはドウなのよ?」っていうのが落とし所というか、普通の人ならそこに落ち着くだろう。

だからこそ、気持ち悪いを連呼する人たちの視野大丈夫?って話でした。

 

AGF ブレンディポーションコーヒー 無糖 24個

AGF ブレンディポーションコーヒー 無糖 24個