Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

ヘイトを避けつつ言いたいことを言えるのか

 1個前の記事がまさかのご本人ブクマでビビった。あぁ、喧嘩を売られてしまった…。いや売ったのは俺だった…。

 いやまぁ、顔突き合わせればんなことマジで言えるわけねーよ、って内容ですがw顔つき合わせてないからこそ、1ミクロンも接点のない人の記事やニュースをダシに自分の考えや言いたいことを取り敢えず書きっぱなし、ってのがワタクシのブログでして。

 っていうかまぁそもそも他人にみてもらうことを前提としていないので、、、、って何の言い訳をしてんだ俺は。ま、どうせここまで見ないだろうからここに書くw

 

 でまぁなんでんなことしてんのか、っていうと、リアルでは思ったことを一切口にしないからですよ。「何考えてるかよくわからない」ってよく言われますが、こんなことを考えています。うん、到底口に出せるわけがない。

 思ったことを言えばいいんだよ、とか言う人も結構居ますけど、それは結局あなたに不快な思いをさせた上に俺の評判ガタ落ちという誰も得しない状況になるので口を閉じているのですよ。あなたとわたしの幸せのために口を閉じているっていうのにそれがわからん人が多いのが困りもんです。

 しかし、俺も「こいつ何考えてるかわからんな」って人は居ますよ。でも、それを本人に注意して直させようとは思いません。本人の行動や少ない言動をちゃんと見ていればそいつがイカれたサイコ野郎なのか、結構いい奴なのか、なかなか出来る奴なのか、それぐらいのことは時間がかかったとしてもわかります。つまり、「何考えてるかよくわからない」を実際に口にだす奴は他人のことを全く観察しない、本当の意味で他人に興味がなく、上っ面の情報や言動しか捉えることの出来ない奴ってわけです。

 「何考えてるかよくわからない。思ったこと言いなよ。」と言われたら、「わかりました。あんたはその人が発する言葉でしか人を評価できないアホなの?」と言えるような鋼の心が欲しいです。

 

 が、んなもん出来るわけがないのでこんな所にウダウダ書き溜めているわけです。他者との円滑な関係は必須です。無くても生きて行けるし仕事もできますが余計な仕事や気苦労が増えるだけなので、それで言いたいことが全て言えたとしても結果的にはマイナスです。

 じゃあ匿名でネットで書きまくればいいじゃないか―、となるんですがこれはこれでたまーにトラブります。今回みたいなことが稀に起きるわけです。

 固定の読者もいないし、アクセス数もクソみたいなもんです。が、何故か突然否定的なコメントが来たりブコメが刺さってきたりするのです。

 日常的に賛否両論、多くのコメントやブコメがあるのであればその程度でうろたえませんが、全く無いのでうろたえてしまいます。さて、困った。

 

 ということで、タイトルなのですが。ヘイトを回避しつつ好き勝手書くにはどうしたら良いのだろうか、と。

 実は元々ライブドアでブログをやっていたわけなんだけど、はてなに引っ越してきました。なんでかって言うと「なんかしら反応が欲しいから。」困った。二律背反です。味方だけど愛してないとか、守るけど側に居れないとか、そういうやつです。

 ヘイトを貯めない方法は、他にヘイトを集める目的のファクターを設置してこちらのヘイトを相対的に下げるか、ヘイトが上がらない程度の攻撃に留めるか、攻撃されても躱し切るか、返り討ちにして叩きのめすか、そんなとこです。

 

 ただまぁ土台不可能な話なので。最終的には、不意打ちで来る攻撃にビビりながら遠巻きからチクチクと当たってるか当たってないか気づかれない程度の攻撃を恐る恐るするしかないようです。

 攻撃をしなければいい?あー別に攻撃してるつもりは一切無いですが。言いたいことを言った結果、誰かがダメージを受けているってだけで攻撃の意図はないです。傷害です。殺人未遂じゃないです。