Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

ブコメは文字数たりんので補足です

delete-all.hatenablog.com

「頑張ったけどダメでした」が会社を滅ぼす。 - Everything you've ever Dreamed

色々手を尽くしてますがこんな部下ばっかりです。ってのも頑張っても駄目でしたと一緒なので、イライラしてる暇があったらやれることが色々と。最近思うのだが仕事において怒の感情って一切プラスにならないのでは?

2019/01/11 20:51

b.hatena.ne.jp

∀の人になんとなく誤解されたくないなぁ、ってのとなんか意図とは違うものに星つけられてる気がするので補足をしたい。ちょっと僕の言い分を聞いてくれw

 

個人的にはこの記事の内容は「うんうん、マジでそう!」っていうくらいわかりみの深い内容であるということは言っておきたい。

そう感じるのも、そういう言い方をしたくなるのもほんと良くわかる。自分も腹の中では「こんな楽な仕事で金もらいやがってコイツラ…」とか「頑張ったって言えば何も達成できなくてもいいとでも思ってんのかこいつ」とか平気で思ってる。口には出さんけどw

ほんとにこっちは色々先のこと考えて手打ったり、仕事がしやすいように色々準備してやったり、上手く行かなかったりいきなり休む尻拭いと言うか帳尻合わせだってやってやってんのに、お前らときたらのんべんだらりんとラクな仕事して堂々と給料もらってんじゃねーよ、とか思うわけですよ。

 

しかし困ったことに。部下の手柄は部下のもの。部下の失態は上司のものなのである。困った困った。どんなにアホでやる気がない人間だろうと、そいつがアホでやる気がないのは君のせいなのだよ、それを何とかするのが君の仕事なのだよ、と言われるのがお決まりなんですよ。いや、知らんし。いや、わかってるけど知らんしw

まぁそういったことへの自戒も込めて、苛ついてる暇があんなら他にやることあんだろ、と、自分に言うわけですよ。

武田信玄の言葉に「一生懸命だと知恵が出る、中途半端だと愚痴が出る、いい加減だと言い訳が出る」ってのがありまして。この言葉が好きなわけでも座右の銘にしているわけでもないけれども愚痴をこぼしている自分をハッとさせてくれるいい言葉なのです。

まぁ∀の人はちゃんと会社のことも考えてるし、「いやいいか君たち!こうだから!」って伝えているわけだしその点偉いなぁと。

俺なんかは「はぁ?もう知らんし」って投げ出したおかげでいま無職ですよw

会社のために生きてるわけでもないし、なにゆえ自分で立とうとしない人間の介護なんぞせにゃならんのじゃ、と自分は思ってしまうなぁ。

 

ただまぁ個人的に思うのは、この手の話は全然通じないのよね。響かないと言うか。なぜかわからないけど、論理建ててこうこうこういう状況があり、その上でこうなっていくとああなってしまうので今のままじゃまずいんだ!って言っても全然伝わらないのです。百聞は一見に如かずじゃないけど、多分体感しないとほんとうの意味で理解できないんだろうなぁと。

そういう意味では、役職ローテーションを提案したい。個人的には人が育って何かになるのではなく、環境がその人を形作ると思っている。それは立場だったり役職だったり、やらざるを得ないといった状況かもしれない。ただ、人を変える要素はその人の中には無く、外的要因のほうがでかくて変わりやすいなという、経験からの感想。

だからリーダーでも班長でも、別に部長でもいいけどw1年とか2年くらいでローテーションしたら良いと思っている。割とマジで。成績がいいから上げる、じゃなくて上がるのは義務!更に上に行くかどうかと言う判断点で成績だの人がいいだの見ればいいんじゃないかなと。

 

あと、怒りの感情が仕事上でプラスにはならないんじゃないか、ってのも最近ちょっと感じること。ブコメに、怒りが原動力にーってコメントがあったんだけど正直それはうーんどうだろうって感じ。

叱ることは仕事上必ず必要になることだけど、そこに怒りを入れる必要がまったくないと思う。文字通り尻を叩いてやらないと動かないやつってのも居るから、そういうのは怒鳴ればいいんじゃないかなと思うけど、逆に言えばそういうタイプにしか効果がない上に別のタイプにはマイナスに作用することを考えると、トータルでは十分マイナスだよなと。

今回の記事の内容に関しても、イライラしていることによって正確な次の一手が打てていないような気もする。いや、速攻で素に戻ってスパッと効果的な策を打ったのかもしれんけども。

 

 

まぁ大変ですよねぇ…知ってますがんばりましょうや…ってだけの話なんですがw

それにしてもブコメ見てると平から一段階すら昇格したことのない人たちしか居ないのか!???って思う米がほぼ。うそやろ。世の中こんななのか…?

なーんて。そこそこに有名になっちゃうとこんなことすら書けなくなっちゃうんだよなぁ。大変だ。俺なんか無名もいいところだからこんなこと平気で書いちゃうけど。

と言うかこんなこと、会社の人間のみならず知人友人にも口が滑ったって言わないよね。よほど社会的接点の少ない、幼少から知っている、って言う理由だけで友人やってるような人になら酒の勢いでポロッと言ってしまうかもしれんけどw

こういうリアルじゃ絶対言えないことも平気で書けるのがネットのいいところだと思うんだけど、最近叩くのはやってるからなぁ。

有名になってしまうと、周囲の人間が求めるものってのがバチッと決まってしまうからねぇ…。基本的にそれ以外は受け入れられないか叩かれるかのどちらか。

このアカウントはこの方面のことだけ!ってことで結局別垢…とかにするしか無いんだろうなぁ。