Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

今、彼方のアストラの事書くとPV稼げそうなので書いとく

 最近はてなでは彼方のアストラが話題です。こんなのSFじゃねー、とか。

うん、そうだね。っていうかSFってなんだろうねー…。

 

自分の場合、彼方のアストラはアニメで知りました。今期の新しいアニメが始まるぞー!とりあえず全部見るぞー!っていう中に入っていた、ただそれだけです。

原作があって完結済みだとか、作者のこととか、作者の他の作品スケットダンスのこととか全く知りませんでした。銀魂も読まないくらいなので別にそういうのが好きではないのでね。

で、初回は1話と2話あったんです。あ、俺地方民だからアニメはニコニコとかで見てるのね。で初回は1話と2話がアップされてたのよ。

で1話ね。正直ね、くっそつまんねーな、って思ってたよw 何だこのギャグ?面白いのか…?え?ってノリで見てました。テンポはいいけど、面白いか?これ?って見てました。

でも2話のカナタに惚れてあとはもう気がついたら漫画全部買って何回も読んでました。

 

っていう、感じです俺は。正直、初めて見た瞬間も、アニメを追っているときも、漫画を買った時も、そして今でも、彼方のアストラをいわゆる”SF”だとは思ってません。

俺の思う”SF”ってのは2001年宇宙の旅みたいなやつだと思ってます。というか、まともに読んだのそれしか無いんだけどさw とにかくハヤカワのSFが俺の思う俺のイメージする”SF”なんだよね。だから、別に彼方のアストラも、ドラえもんも、ガンダムも、スター・ウォーズも、バック・トゥ・ザ・フューチャーも、SFだとは思わない。

このいわゆる”SF”って観点から見ると彼方のアストラはとてもじゃないがSFと呼べたものではない。

 

でも、彼方のアストラの面白いところってそこじゃないと思うんだよね。カナタでしょ?B5班のメンバーでしょ?

個人的にはこの面白さは仮面ライダー電王と一緒だなと思ったんだよね。キャラクター、登場人物たちが面白い。だって電王の面白いところ魅力って良太郎でしょ?イマジンでしょ?っていう。運悪いし弱いし頼りない感じだけど、なんか芯にすげーもん持ってる。そういう良太郎に惹かれるところでしょ?

 

キャラクターに魅力を感じないとか、ガキっぽいとか、そういう批判ならわかる。というか、この作品への批判はこうなると思うんだよな。だってそこが美味しいか不味いかがこの作品の要でしょ?

 

それがなんだろうなぁ。SFじゃない!って。

 

なんか、彼らはサイエンス・ファンタジーが好きなんじゃなくて、上記で挙げた”いわゆるSFという雰囲気”が好きなんだろうなって思うのよね。

メロコア好きが打首獄門同好会やヤバTに文句を言うような。そんなのメロコアじゃねーよ!メロコアってのはなーこういうやつだよ!!みたいな。

はぁ?いや別に俺たちメロコアやってるわけじゃねーし、みたいな。

いやいや、あいつら別にメロコアじゃないでしょ、みたいな。

音楽が好きなんじゃない。ロックが好きってわけでもない。パンクが好きってわけじゃない。奴らはメロコアが好きなんだ。みたいな。

 

 

自分たちが非常に細分化された末端に居る、っていうことを自覚してないのが非常にマズイよなぁと思う。

周りのみんなはわかってるよ。これいい曲だな、好きだな。でもメロコアではないな。って。あんま好きじゃないな。メロコアじゃないしな。って。

そうやってみんな判断できるのに彼らは、こういう部分がメロコアじゃない!とかいい出しちゃう。

 

うん。んなこたみんなわかってんだよ。パンクとして、ロックとして、音楽として、それが面白いのかどうかって話をしてんだよみんなは。わからんの?

 

っていう感覚です今回の騒動に関しては。

 

 

 

ちなみに俺はハマったよ。5巻で完結っていうスピード感と言うかリズム感というかもちょうどよかったし、何よりカナタがすげーと思うし。

彼らが○○だとか、○○が○○だとか、そういうどんでん返しも好きよ。個人的には笑って泣けてどんでん返す短いお話が好きなので、彼方のアストラはジャストミートだったよ。シンケンジャーとか好きだし。

昨今いつまでもダラダラと連載が続いたり、作者体調不良のため連載中止だったり、とにかく色々な意味で終わらない作品が多い中、こうやってどっかで区切ってくれる作品しかもう最近見れないのよね。追いかけるの面倒くさい。

そしてこの作者おもしれーな、って思ったからスケットダンスも今読んでる。

1話読んでボッスンに惹かれて、あぁやっぱこの作者好きだわって思ったよ。

 

 

やっぱりフィクションの要は人だよな、って思う。でもSFの要はおそらく世界なんだろうな。そこの認識の違いがこういう事態を生んだんじゃないかな、って思うよ。

 

良太郎にしろカナタにしろボッスンにしろ。俺ほんとこういう奴ら大好きだよ。