Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

内向型人間のマストバイアイテム

内向型を強みにする

内向型を強みにする

  • 発売日: 2013/06/16
  • メディア: Kindle
 

 

 内向型のバイブル、と巷で噂の本を買った。まだ届いたばかりなのでパラパラと流し読みした程度だけれど感想を残しておく。

正直な話、僕が30数年悩んできたことや、いろいろなところから学んだことを総まとめしたような本だった。

あえて悪く言おう。これと言って目新しいことはなかった。

殆どのことが「うん、そうだよね」「ですよねー」って事ばかりであった。

僕がもっと若ければ、バイブルになったであろう。

もっと早くこの本を読んでいれば、今頃はもう少しましな生き方をしていただろう。

だが今の僕にとっては「なーんだ、やっぱりこういうことしか書かれていないか…」と少しショックというか物足りなさを感じた。

今の僕はアラサーにもなってクソみたいな人生の足跡しか残しておらず、それをズバッと修正できるような”未知の素晴らしい解決策”を望んでいたからだ。

当たり前だがそんな都合のいい物はこの本にはなかった。

 

 

 ただ、逆を言えば、僕がこうして30何年も悩んできたこと、そうして導き出した答えや、見つけてきた事実は間違ってはいなかった、いやむしろ大正解であったということをこの本は証明してくれた。

典型的な外向型人間である師匠や母の言うことなど、やっぱり聞かなくてもよかったのだw

何かをするにつけお前はああだこうだ駄目だと言われながら「いや俺はあんたと違ってそういうタイプじゃねーんだけどなぁ…」と心のなかで反論しつつも、目上の人の意見はしっかりと聞かないといけないよな、という常識と、僕の心の中は常に右と左でバトル状態だったのだが、その戦いにも今ようやく終止符が打たれた。

 

 

 この本はバイブル、というよりは取扱説明書みたいなもんだ。

内向的人間、つまりあなたってこういう人間よ。こうなったらこうするといいわよ、という内容が書かれている。

内向的人間と言ってもその内に外向性もちゃんと持ち合わせている。常に弱火であったとしても必要なときには超強火にも出来るのだ。短い時間ではあるが。そうやって僕たちはこの外向性優位社会に立ち向かっている。

だがそんな世界に合わせて生きていると、内向型人間は時として自分の特性を忘れたり勘違いしたりしてしまう。

これが出来るんじゃないか、こうしなくても大丈夫なんじゃないか。

そんな事を考えてしまうタイミングが度々やってくる。

そんなときにはこの本を読もう。そして軌道を修正しよう。

僕らに適した生き方の答えはこの社会にはない。この社会にあるものに影響されすぎて自分を見失ってしまわぬように。思い出したらこの本を読み返そう。

直すとか直さないとか、そういう話じゃない。

自分の特性に合った生き方というものがあり、それは世間一般人、世の中の75%の人間のそれとは違うということを認識しよう。

そして常に傍らにこの本を置こう。

 

 

 

 

 

ってそれバイブルやん!