Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

今は社会を内向型が生きやすい世界に寄せていく絶好のチャンス

 

news.livedoor.com

 ひろゆき氏や堀江氏は正直好きじゃないんだけど、ちょいちょい激しく同意する事を言うので、いつも遠巻きからチェックしています。

人間のタイプとしては僕と逆の部分がある人達で、近づきすぎるとこちらが大火傷負ってしまうので、遠巻きから盗み聞きしていいとこだけ拾うのが彼らの正しい見方ですねw

 

 とまぁ前置きはさておき。

今コロナの影響で世界は崩れています。そしてコロナが終息したら、この崩壊した世の中を元の形に組み直すわけなのですが(多分収束しないのでコロナと戦いながら組み直すことになるだろうけど、それはまた別の話で)、その際に僕は以前と全く同じ元の形に元通りにはならないと思っています。

それは上記リンクでも語られています。

そして僕は「外向型マンセーの今の世の中を変えるチャンス」だと思ってます。

具体的に言えばもっと内向型が生きやすい世界に、もとに戻す過程でしれっと変えていこうという目論見、企みです。

カレルレンがやろうとしていたことと一緒ですね(分かる人だけわかってくれ)

とはいえ、内向型マンセーの社会にはなりえません。今の社会が外向:内向 3:1 なのですが、それが逆転して内向が3になることはありえません。それは断言しておきます。淡い期待を抱かせてもアレなので。

ですが、3:2や4:3くらいには出来るんじゃないかなと思っています。

 

 

 今の世の中は設計された形通り、正確に物を作ったり、仕事をこなしたりしています。そういう仕事の仕方をしています。

ものづくりに関しては正確に作らないとだめなのでこれが変わることはありませんが、仕事のやり方進め方は、今までの完全きっちり式はおそらくだめになっていくでしょう。

もっとバッファをとった、多少マージンのある、本体も硬くはなくある程度状況に合わせて変形出来るような、そんな金属の塊から粘土の塊になるくらいの柔軟さが求められるのではないかと思ってます。

上記リンクのひろゆき氏の記事もそういうことが読み取れます。

 

 

 今は、世の中をこちら側に引き込む絶好のチャンスなんです。

今の社会が、世の中が生きづらい、そう思っている方、今はチャンスなんです。僕らが生きやすい世界に引っ張り込めるんです。

 

G.W.で自粛が終わるとか、コロナが年単位で蔓延する可能性とか、崩れかけた今の世界がもとに戻らない可能性とか、みんな薄々感じてるんです。

わかってるんですよ、みんな。そうならないで欲しいなぁという願望と、ネガティブなことを言ってもしょうが無いという気遣いで誰も大きく口に出したりしませんけど、みんなわかってるんですよ。世界が崩れ、今までとおんなじ生き方はもうできないんだと。

 

 だからこそ、今自分に出来ることをしましょう。

会社が傾いている今なら提案や要求が普段より通りやすいはずです。会社側も全て突っぱねている余裕はないはずです。何かやらなければ完全に倒れてしまうんですから。

時間が大いに余っている今なら、今までやろうと思っていたけどやらなかったことをやるいいチャンスです。

誰かを助ける、ボランティアや奉仕的な活動も、今ならやりやすいはずです。

行政のヘボさ加減に誰もが文句を言っています。文句を言いやすい環境は整っています。大きい声に紛れて会社に文句を言いましょう。誰かの賛同を得やすいし、ネットで広まれば会社もいやいやながらも動くでしょう。

 

内向型の人、今めっちゃチャンスですよ。腹の中に溜まってるものぶちまけるチャンスですよ。ずっと家に居たおかげでエネルギーはいっぱいあるはずですから。

 

これは革命だ