Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

俺は好きだよ、テイルズオブゼスティリア。

 巷ではクソゲーと話題のテイルズオブゼスティリア

俺は好きだった。面白かったよ。ゲームとしては面倒だけどw

 

善悪の彼岸」一言で言うならそんな感じ。

 

ストーリー面で言われている批判は正直ほとんど「え?そうか?」みたいなものばかりだった。ストーリー面での批判は正直ほぼ同意しない。

っていうか多分みんなスキットを殆ど見てないんだと思う。憑魔って何?穢って何?って話は懇切丁寧に「これだ!」という明確な解は提示されていはいないが、人を見て「あぁそういうことか、なんとなくわかる気がする」とわかると思う。

それがわからないのは人を見ていないから。スキットを全然見ていないから。

このゲーム、しょっちゅう過去のスキットでしか出てこない話題をその後も持ち出してくることがあるので、見ない人にはさっぱりだったろうなとは思う。

当然見逃しているものがあった俺も途中で「ん?」となる部分はあった。だからこそスキットは改めて全部見たいんだよね。

 

他にもロゼが優遇されすぎてる感や、アリーシャの扱いはもう少し違う方法があるんじゃね?とは思うが、でもそれはもうちょっとこうした方が良いんじゃね?程度であって、アレは駄目だ意味わからん、みたいな感じではない。

正しいことが正しく悪いことが悪いわけではない。物事には様々な側面があり様々な思いと様々な答えと様々な決意がある。

ヴェスペリアでも、人を殺すユーリが物議を醸したが、当時アレも世間の批判と相反して俺は好きだった。面白いと思った。

多分俺みたいなアウトローと言うか、ひねくれてると言うか、そういう人向けなんだろうか。

個人的にはテイルズには”戦闘が楽しいゲーム”という部分しか期待していないので、ストーリーは全然どうでもいいんだけど、今回は面白かった。

でもD2とかヴェスペリアとか、ストーリー面で批判されている作品では「戦闘が面白い」じゃなくて「ストーリーが面白い」になるんだよな、俺。

逆に評判のいいアビスとかストーリーも戦闘も面白くなくて何が面白いのかさっぱりわからないくらいだった。

 

 最近ひっさしぶりにテイルズやりたくなって、ずーっと手を付けてなかったエクシリア以降のテイルズを連続でやってるんだけど、エクシリア、エクシリア2より俺は断然ゼスティリアのほうが好きだ。というかエクシリア2なんか何が面白いのかわからなくて途中で投げてるくらいだし。

エクシリアもまぁまぁ面白かったけど、あれはぬるいくらい。でもゼスティリアは熱かった(俺の中では)。

だからまぁ俺の感想やレビューなんてなんの役にも立たないだろうけどさ。

でも、このゼスティリアは今までやってきたテイルズシリーズのなかで上位に食い込むよ。俺の中では。

D、リメD、P、E、あたりはもう殿堂入りということでアレだけど、それ移行の作品で「面白かった!」と言えるのはD2、V、Zくらい。Rも好きだけどあれは戦闘が面白いだけでキャラやストーリーはあまり面白くなかったから(俺は)。

個人的にSチームのテイルズはなんか性に合わないんだけど、Vだけは面白かったかな。

 

 

 ただだからってもう一度やりたいかと言われると嫌ではある。

のがしたスキットが山ほどあるのでそれはすごく見たいんだけど、ゲームシステムはすべての要素がことごとくマイナスに作用するので、ゲームプレイ自体は正直あまりやりたくない。

様々に複雑怪奇なシステムが組み込まれた今作ではあるけど、結局その多種多様な縛りが最終的にたった一つの解以外をはねのけてしまう、つまり、システム上すげー複雑なのにやることやれることは一つしか無い、みたいな状況になってしまっている。

結局神衣ゲーだし、特技は死んでる。神依化はボス戦のみならず雑魚戦でも必須で、戦い方も天響術が強い…というかシステム的に有利であり威力も高いため、最終的には神依化して天響術連発、という戦い方しかなくなってしまう。

装備品、スキル周りのシステムもただただ煩雑で面倒でわかりにくいだけで、途中からもうほぼ投げたし。

いやだって攻撃力の上がらない武器とか、防御力の上がらない防具とかもう意味分かんないでしょ。その上融合だのスキルだのスキルシートだのスキルスロットだのもう無理です。

 

 

 それでもやっぱり俺はゼスティリアは好きだよ。

フィクションに何を求めるのか。王道?泣き?

俺は新しい何かだ。新しい視点、新しい演出、新しいキャラ。

とにかく今まで見たことのないものをそこに欲する。だからゼスティリアでは新しい視点というか考え方が見れたから俺は面白かった。キャラも良かったしね。

 

 

 最近ゲームやっても全然レビュー書いてなかったけど、久しぶりにレビュー書きたくなるほどの作品であったと俺は言いたい。

正直なぜ世間であれほど酷評されているのか意味わからないくらいだ。

まぁそれだけ俺が世間からずれているということなのかもしれんが。

 

 

あ、あとBGMは最高。ここ10年くらいのゲームってBGM割と蔑ろだけどこのゲームはすごく良い。

あとPS3版はグラフィックもよくないし処理落ちもひどいのでPS4版をおすすめする。それだけでも相当違うと思う

万人にはおすすめはしないけど、俺はすごく好き。そんな作品。

テイルズ オブ ゼスティリア Welcome Price!! - PS4

テイルズ オブ ゼスティリア Welcome Price!! - PS4

  • 発売日: 2016/07/07
  • メディア: Video Game