Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

考察とは

 

 考察とは。

ゼノギアスゼノサーガ、ゼノシリーズの考察厨である私がこの話をしないわけにはいかんばい!ということで記事書きます。

 

考察。

辞書で調べれば意味としては「物事を明らかにするためによく考え調べること。」と出てくる。

ブクマでも書いたが、僕は考察とは表には出されていないが存在する設定や、製作者が制作にあたり意図したこと、つまりその世界の真実を見つけること発掘すること推測することが”考察”だと考える。

 

例えるならピースの欠けたジグソーパズル。穴だらけで手元にはいくつもピースがない。

だがパズルのピースにはすべて位置が決まっている。だから今あるピースをその定位置に置いて、空いている隙間や穴に何が描かれているのかを推察推測することが考察だと考える。

 

つまり、思考のベースは作品内での描写やセリフ、公式インタビューや製作者の発言など、間違いない100%正しい情報が思考のベースでありスタート地点なのである。

それ以外のスタート地点なんてありえないのだ。

 

事件の捜査だってそうだろう。エビデンス、物証、アリバイといった確固たる証拠を元に犯人を探していく。

だがこれがA容疑者が犯人だ、という推測から捜査をスタートさせたらどうだろうか。

A容疑者が殺したんだから凶器を持っているに違いない、A容疑者は被害社宅の近くを通っているから犯人に違いない、など、決めつけから何かを探してしまったり、少しでも近い物証が出てくると強引にそれを結びつけたりしてしまう。

こんなものは捜査じゃない。

考察もそうだ。

 

 

この件に関しても「サンは烏帽子の娘だ」という説からスタートしているが、これがそもそもあやしい。

正直な話、ここが誰でも納得する説なら俺だって別に「烏帽子と後醍醐天皇の子??へー。」で終わってたろう。

でも普通にもののけ姫を見てたらそうは思わないし、「あれ?サンって生贄に差し出された子だってモロ言ってたような???」って劇中の要素により簡単に否定されてしまう。

つまりまず必要なのは「サンは烏帽子の娘だ」という説から妄想をふくらませる前に、それが正しいかどうかというエビデンスを見つけることが正しい考察だろう。

上述のモロのセリフ、また捨てられた女を見れば拾ってくるような烏帽子の性格を考えると自分の子を捨てるという行為を烏帽子が取るとは思えない。

なんならサンを招き入れようとしたことすらあるのではないか。彼女はそう思わせる性格であろう。

 

つまりこの説自体の根拠が非常に弱いのだ。

 

近くを通ったからあいつが万引き犯に違いない。物証はないけど。

近くに居たからあいつが痴漢に違いない。物証はないけど。

 

こんなもんは考察じゃない。

 

こんなもんは考察じゃない。

 

 

物証も探さず、裏取りもせず、現場も見ず、聞き込みも資料集めもせず、それで俺は捜査してるんだ、なんて言われて突っ込まない刑事が居るかってのよ。

 

 

 

妄想が悪いとは言わないが考察の名のもとに妄想をさも真実のように語るのは我慢ならん。

自分は二次創作自体も好きではない。

が、妄想も二次創作も本人たちの自由なので別に覗くことはないしわざわざ突っ込んでいって文句行ったり否定したりしない。

だからこそ、表に出てくるなと。

考察という嘘の仮面をかぶって表に出てくるなと。

 

 

 

 

まぁこれに関してはゼノサーガでも全く同じことで困っていて、それをなんとかしたくて動画作ったって面もあるんだけど、この手の輩ほど何も調べないし考えないし資料もデータベースも見ない。だから俺の動画にもたどり着かない。なので、もうずーっと放置してた。

彼らが言う”考察”の中身を少しでも見れば、資料見てないなデータベース見てないな劇中で起こった描写を覚えてない把握してないな、ってのが一発でわかるので「あーこいつ何も考えてない妄想オタクか」って腹の中では思いつつスルーしてた。

でも癪に障ることにそういう妄想のほうがウケが良いんだよな。都合がいいとか面白いとか刺激的だとか意外性が高いとか、まぁ理由はよくわからんがウケるんだ。バズったりするんだ。

そうするとそれが本当だと思いこむ人がいるだろ?そうするとそこをベースに妄想という名の考察始めちゃう人とかも居るだろ?

そうなっちゃうともうケスラーシンドロームじゃないけど加速度的にデブリが増え続けていってしまうんだよなぁ。

そしてそれが本当の考察の邪魔をするわけだよ。拾ってくる情報の99.9%がゴミなんだもん。仕分けが大変だよ。

 

 

そういう意味でも妄想は妄想として二次創作として妄想を名乗ってやれ、と言いたい。

捜査の邪魔するなよ、って言いたい。