Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

ゼノサーガEP2のみかた

脳内でBGMを消して、前作のグラフィックを頭に思い浮かべ、声優さんの演技を前作寄りに脳内補正すれば、これも案外ゼノじゃないかと思えるよ!やったね!


 まぁ、と言う冗談はさておき。
いや、冗談というか…あながちマジな見方ではあるのだが…。
EP2。改めて見るとグラフィックとBGMにどうしても惑わされてしまうけど、案外それなりにゼノサーガというストーリーはちゃんと進んでいるんだなと、今更ながら改めて感じてる所。
セシリーとキャスを殺すようにフェブとネピリムが頼み、それがその後全く触れられないのは今作で終わった扱いになってるからなんだな、と気づいた。
あぁ…、スタッフもしかしてコレでこのイベント締めたと思ってやがるな…、みたいな。

 あとはまぁ一応、ゾハルを集中に入れようと動いている連邦と移民船団。その移民船団が実はミルチア紛争の黒幕で、だからアイツラにゾハルは渡してはならんぞ!みたいな感じで話の流れとしては一応筋は通るなと。
そんなことも今更気づいたw 本当に「惑わす物」を脳内で除去しないとあんなにも内容って入ってこないもんなんだなと。モノを作る上で本当に参考になりますわ。

 EP2は悟れば見れます。ただ、あのゲーム性とBGMとビジュアルは本当にプレイヤーを惑わすな…。それを取り除くのに10年以上掛かっちまった…。


 EP2の週刊ゼノサーガも今更ながら入手して読んでみたけどまぁ発売前の物って時点で内容はこんなもんかって感じのものだった。攻略本等他の媒体にも載ってる情報がほぼというか。
ひとつだけ収穫があったのは、EP3で終わる物語は「シオンとKOS-MOSの物語」だ、ということ。
書いてある事的にはもっとゼノサーガは色々と展開して、他のストーリーも形にしていくよ!みたいな意欲は書いてあったけど、諸々の事情でそれは打ち切りって感じになったんだろうな。
EP3以降、ゼノサーガは何も出てないしな。フリークスみたいなおまけゲーム的なものすら出なかったわけだし。
ただ、高橋さん的にはゼノサーガはなんとかしたいという気持ちはあるらしいので、なんとか生きてるうちに本当になんとかして欲しい所。

 そう考えると、「宇宙を救う物語」がゼノサーガのゲーム内に存在しないのも理解できるというか。だってとりあえず終わったのはまだ「シオンとKOS-MOSの物語」だけなんだしね。

 と、いうことで、引き続き自分の動画を見返したいと思いまーす。