Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

Castlevania Advance Collection レビュー

f:id:punkgame:20220131162431p:plain


www.konami.com

 ゲームボーイアドバンスで発売された悪魔城ドラキュラ3作にSFCで発売された悪魔城ドラキュラXXがおまけに付いた1本。

今の時代はほんといいよね。PSもスイッチもxboxもスチームもある。昔は特定のハードからしか出なくてさぁ…。ってそういう時代もすでに昔か…10年前くらいだもんな…・

 

 まぁそんな話はさておき。自分は月下の夜想曲から悪魔城ドラキュラに入ったニワカ悪魔城ファンで、悪魔城ドラキュラが好きというよりメトロイドヴァニアが好きなんだと思うんだよね。スーパーメトロイドとか好きだったし。

でも音楽とかグラフィックとか世界観とかは悪魔城ドラキュラのほうが好き。プレイした悪魔城ドラキュラは月下、蒼月、ギャラリーオブラビリンス奪われた刻印、ロードオブシャドウ、ブラッドステインド(え?)あたり。

前々からこのアドバンスの3作は気になっていて、そのためだけにwiiUを買おうかと思ってたくらいなんだけど、ちょうどよく出てくれて助かりました。

 

 プレイし終わった感想としては、暁、月輪、白夜の順で面白かったかな。悪魔城ドラキュラXXは1面クリアしたけどそれからやってないw

難易度は低い順から白夜、暁、月輪って感じ。

 

 白夜の協奏曲は簡単な上に探索型としての面白みも少し弱くて正直そこまで面白いとは感じなかったかな。サブウェポンと魔法の組み合わせってのは面白かったけどね。

いかんせんボスが弱すぎた。ラスボスですら弱すぎた。多分歴代で一番簡単な悪魔城ドラキュラだと言っても過言ではないレベル。

あとはマップのデザインが少し不親切だったかな。ワープポイントの設置の仕方とか、開かない扉や行けない仕掛けの設置の仕方とか。奥まで行ったはいいけどどこにも抜けられずに道を引き返すみたいなことが多くてそこがマイナスポイント。

 

 サークルオブザムーンは一番期待してなかったんだけど地味に楽しかった。マップも良く出来てるし何より難易度が程よい。簡単ってわけでもなくかと言って難しすぎるわけでもない。他二作の難易度が低いのでやっぱりこれくらい手応えがあったほうが楽しいよね。

ガジェットの恩恵を一番受けているのもこれかなと。アイテムがすべてドロップ頼みってのはまぁ別にいいんだけど、DSSのカードすらそうなのはちょっと不親切だよね。何も情報がなかったら半分も手に入らないよねこれ。

そう考えると自力で何も見ずにこれクリアした人はすげーと思うわ。無情報だったら俺は投げてたかもしれんしw

 

 暁の円舞曲は直接の続編である蒼月の十字架をすでにプレイ済みだったのでもう大体知ってる感じ。そうそうこれこれっていう感じで一番すんなりプレイできた一本。しかもちゃんと面白い。純粋な月下系列のゲームだなって感じ。

ブラッドステインドでもさんざんシャード集めたしソウル集めも慣れたもんで。ちなみにドロップ率に関しては蒼月のほうが低い。明らかに低い。暁は全然出る。蒼月は全然出ない。蒼月のソウルイーター装備くらいが暁のデフォって感じかな。

マイナス点をあえてあげるとすれば武器モーションかな。次作の蒼月ではちゃんとしてるけどさ。

 

 

 そんな感じかなぁ。ロックマンとかもそうなんだけど、個人的には携帯機って操作しにくくて嫌なんだよね。アクションゲームとか思ってる動きの7割位になっちゃうから好きじゃないんだけど、こうやって据え置き機やスチームで出してくれると操作しやすいコントローラーでプレイできてホントにいいね。

ロックマンゼロコレクションとかDS版持ってるけどコントローラーと大きい画面でやりたいからSteam版も欲しくなるよね。

それにこれらは転売ヤーのせいでプレ値ついていたものでもあるので、こういうアーカイブ的な発売はハートメーカー問わずずっとやってほしいよね。

昔はこういう数が少ないけど人気作ってさ、中古でも定価と変わらない位の値段がせいぜいで定価の何倍もの値段で売るようなことはなかったのにね。

転売が当たり前になってきて普通のショップですら転売価格をつけやがる。よくない時代だよ。遊んでもらうために作られたのに、高額な値を付けられて誰にも遊ばれず誰にも買われず倉庫でホコリかぶってさ。悲しい時代だよ。

 

 

 

 最後にこのバンドルの問題をちょっと一つだけ言いたいんだけど、説明書な。

説明書がないの。普通あるじゃん説明書。だから説明書なし状態で3作やったんだけどさ。

実はあるのよ。ギャラリーに。ギャラリーだよ?普通ギャラリーに説明書入ってるとか思わないじゃんw

早く言ってくれよって感じだよw

しかも当時品の実物をそのへんのスキャナーでスキャンしたみたいな説明書な。まぁ読めるからいいんだけどな!