Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

SR400 ガソリンタンクキャップからのガソリン漏れ修理


www.youtube.com

参考動画 SRガレージさん

SRガレージさんはマジで神。SR400で困ることは大体動画になってるまじで神。

 

部品:4X7-24612-00

 

自分のSR400のタンクキャップはホタテ型なんだけど、ガソリン満タン時に少し多めに入れすぎたり、大きくゆさゆさフロント揺すったりするとタンクキャップからガソリンが漏れてたのよね。

で、古いバイクだしこんなもんかwwwって思ってたんだけど、他のバイクじゃこんなことありえないし、今のところこかしてないから気づかなかったんだけどコカしたらガソリンぶちまけるのは危険すぎるので原因を探って修理へ。

 

imp.webike.net

色々検索しているとこんな記事を見つけて多分これだなと。

 

結局交換したガスケットはそれほど劣化したようには見えなかったんだけど、長年の使用のせいか一部が短くなっていたりしていたので多分これのせいで少し隙間が空いていたんだろう。

キャップを締める際のテンションも上がったので多分これでちゃんと締まっているはず。

ちゃんと直ったかどうかは転倒させてみないとわからないので直ってるかどうか分かる日は多分来ないかと…。

 

 

それにしても年式が古いのでゴム系がことごとく硬化してんだよなぁ。

シフトペダルのゴムとステップは硬化と削れと切れで交換。

フロントフォークのブーツとクラッチワイヤーのエンジン側のブーツも明らかに硬化してんだけどこれら交換するのは面倒そうだし今のところ大きな支障ないので見なかったことに。

クラッチレバーとワイヤーも、多分かなり長い間グリス切れで使われてたせいでプラプラ&劣化グリスで動きを阻害していたので、全部清掃してグリスと注油。

 

なんか細かいところを色々直してるって感じ。

ただエンジンに関してはもはや30年選手だというのに2、3発くらいで始動して動きも全く問題ないのですげーエンジンだなと。

そろそろ車検なので車検通して。でも次はわからないかなぁ。

最終的にジクサー150落ち着く予定。それが2年後か4年後か6年後かはわからんけどw