Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

中古バイクを買ったらまずこれをやれ

バイクのポジションめちゃ大事。

ということでポジションを直しましょう。

 

車と違って定位置ってのが無いのでデフォルトってのが非常に分かりづらいのがバイクですがハンドルの高さに関しては出荷位置に戻せます。

 

ググればすぐ出てきますけどハンドルには定位置を示すポッチが付いてるのでそれに合わせれば出荷状態です。

ミラーとスイッチボックスとレバーはしょうがないんでいい感じの位置にしてください。

 

 

このSR400。年式が古くて中古で買ったんだけど、今年車検なのね。

で、正直めっちゃ乗りにくいなこのバイクってずっと思ってて。めっちゃ疲れるし曲がりにくい。

ステップのゴム変えたりシートを純正に戻してみたり色々やってたんだけど、結局原因はポジションでした。

 

最初はローダウンシートついてたのよ。でも俺は純正のあのフラットなフォルムが好きだから純正に戻したのね。SR400で脚付きに困るほどチビでもないし。

でもそれが一番の問題だった。

クラッチ・ブレーキレバーをいじってみたり、リアブレーキペダルの位置いじってみたり、乗り方が悪いのかと色々やってみたりしてたんだけどハンドルの高さは触ってなくてな。

この間直したんだがまぁ犯人はこいつでしたわ。

SR400はさ、恥骨というかちょっと後ろに体重を乗せないとうまく曲がらないのよね。ハンドルが低くて重心が若干前よりになってたせいでうまく曲がらなかった。

もうね、なにこれ同じバイクか?ってくらいヒラヒラ曲がるの。お前そんなバイクだったのかよ。シングルロードスポーツの名は伊達じゃねーな、って。

で、お尻もね。今まで重心がやや前にあったせいでお尻でシートに座れてなくて。SR400の純正シートはフカフカで乗りやすいです、とか言うの見てて「いやどこがだよ全然余裕でケツイテーわ」とか思ってたんだけど、ハンドル上げたお陰で重心が後ろに行ってちゃんとお尻で座ることができて「あ、純正シートはフカフカやん」とか思いましたよ。

ほんとに俺が今まで乗ってたバイクとはもう別物ですよ。マジで。正直売ろうかと思ってたんだけどちょっと考え直したよ。

 

 

というわけでポジションは大事やぞ。って話でした。

中古バイクかったら直そうね。社外シートや社外ステップついてたら要注意な。

あと溝が残っててもタイヤのせいで曲がりにくいとかあるから金があるならタイヤも変えような。問題ないならいいけどね。