Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

ジャストコーズ3とジャストコーズ4

www.jp.square-enix.com

 この間のSteamセールで何を買おうかなぁなんて思ってたわけなんですけど、ふとJust Cause3を見つけましてね。10年前に2をすげーやったのを思い出しまして懐かしいなぁなんて思ったので買っちゃったんですよ。500円もしなかったので。

で、20時間くらいやってクリアして4も買ったのね。DLCとか全部入りのやつですら1600円だったので。

 

で、世間的には3が一番評価高いみたいなんだけど自分は逆で3が一番評価低かったのでその世間とのギャップをちょっと書いておこうと思います。

 

 

ジャストコーズといえば破壊が楽しいカオスオープンワールドアクションゲームとして有名です。

でも、正直な話2も3も4もその根本的なゲームの軸というか面白さというかやることはよくも悪くも全く変わってないんですよね。

グラフィックとか色々進化している部分はあれ、根本的なところは何も変わっていないので経験者であるほど飽きやすいというか、新しい発見があまりないのでつまらないんじゃないかなと思ったりします。

そんな中で、ドライブしたり泳いだり山登ったりたまに敵と戦って派手にぶっ飛ばしてみたりっていう、放り込まれたオープンワールドでゲーム本筋以外のところで自分で楽しさを見いだせるか否かがこのゲームの評価に関わってくるのかなと思います。

 

 

僕は3がつまらなかったんですよ。まずMAPが変化が乏しくて探検してて面白くない。町はどこへ行ってもほぼ同じだし、敵の拠点もいくつかのパターンしか無い。地形もどこへ行っても似たような風景で雪山も登ってみようと思えるような山じゃない。

僕は2が大好きだったんですけど2買った理由は「雪山登ってる動画が面白かったから」なんですよね。

僕がジャストコーズに求めるものって、きれいな海といろいろな風景と雪山なんですよ。破壊とか二の次なんです実は。パナウとかメディチとかソリスの開放とか実はどうでもいいんですよ。美しい自然を走ったり飛んだり探検したりするために買ってるんですジャストコーズを。

だからこそその点で大いに劣る3は僕はつまらなかった。

 

それに破壊も2でダメだった点を多少改善したとは言え、3の破壊は結局ゲーム制作者が設定したものを設定されたとおりに壊して回らなきゃいけない。他人に言われたことを言われたとおりにやるとか一体何が楽しいんですか?って感じでつまらなかったんですよ。

広くて上下にも入り組んだバカ広い敵基地に点在する壊さなきゃいけない大きかったり小さかったりするオブジェクトを探しながら回って僕には苦痛で。ゲームクリアするために必要な分以上にやる気にならなかった。だからMAPの1/3くらいしか開放してませんでした。

世界を回っても面白い発見も変化もないし、町やら拠点やらを壊して回るのも同じ風景で同じことをするだけ。全然面白くないです。

 

その点4ではミッション形式になり壊しそこねを探し回る必要もない。戦車やヘリはすぐにやってくるので武装で困ることはない。どうしてもミッションのパターンは一定なので何度か同じことをする羽目には鳴るけど、毎回「壊す」しかない3よりだけよりよっぽど良い。

射撃システムも普通のTPS寄りになり撃ちやすくなった。

ワールドではビルが立つような街が3より増え、シチュエーションも砂漠があったり雪山も広くなったり遺跡が隠されてたりして2のような探検したくなるMAPになった。海はちょっと改悪というか3のほうが良かったけど…。

ファストトラベルも物資補給も前作の制限を全撤廃で使いやすくなった。

 

つまり僕は全然4のほうが楽しいんですよ。

3は20時間くらいやってクリアしたんだけど、各地区の開放やMODの開放とかクルマ集めとか全然やる気にならなかったからそれでやめて4に移った。

で、今4を30時間くらいやってるけどまだメインストーリーは終わってないし、終わったあともアレをしようとかこれをしようって思える。

 

僕はツーリングとかドライブ好きなので乗り物で走ってるだけでもそれなりに楽しいんですよ。だって3には高速道路みたいなのなかったじゃん?4にはある。

ビーチで泳ぐのも、登山も僕は楽しい。雪山の頂上からホバーボードで滑ってくるのも楽しいし、たまに人を撃ち殺したり爆破したりするのも楽しい。

街を歩いたり、車とかの乗り物を鑑賞したりしても楽しい。

 

そういうゲーム以外に楽しみを見つけられるタイプの人には4のほうがおすすめですよ、という話でした。

 

 

あ、ちなみにDLCとか全部買いたくないって人でもホバーボードとジェットパックだけは買った方がいい。これだけでぜんぜん違うから。

まぁホバーボードは完全に便利よりも遊びファクターなので、乗ってみたいと思わないならジェットパックだけでも良いけど。