Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

ギターの挫折ポイント、原因は大体が手

 ギターって挫折しますよね :D

でも良いんですよ、またそのうち気が向いた時に弾いてくれれば。

 

 

で、大体の挫折原因は手だよねって話です。生まれつきの形で明らかにギター演奏に向いていない手ってのが有るんですが、僕はまぁほぼ役満状態でしてねあはは。

 

  • 小指が寝る
  • 女爪
  • 手汗

 

だいたい大きく問題になるのはコレでしょうか。

 

小指が寝るのは手の筋肉が少なくて手が柔らかい人に起こります。

僕なんかデフォルト状態で既に小指の先が薬指触ってるくらい普段から小指の先は内側を向いてるんですよ。なんだったら指板上ではほぼ完全に寝るくらい寝ます。

で、コレの解決法としては、手を固くすることは出来ないので筋肉を増やすことです。これ、ちょっとギター弾き始めたら感じると思うんですけど、ギターやっていくうちにだんだん指が寝なくなってくるんですよ。

今ギター弾いてて左手滅茶苦茶疲れません?1曲持たないんじゃないですか?それ筋力とか持久力がまだ足りないんです。弾いているうちに筋肉がついてだんだん改善していきます。まぁ最初から完全に外向いてる人たちみたいにはなりませんけど…。でもかなりマシになります。頑張って鍛えましょう。

ギター演奏に必要な筋力は握る力ではなく開く力です。脱力状態でネック持ったらもう現に触ってると思うんですが、そこから指を動かすのは握る力じゃなくて開く力なのでギターを触ってないときも開く力を意識して指を動かしてみたりグーパーしてみるといいと思います。

 

 

女爪とは指の先よりも爪のほうが先に出る爪のことです。一般的に美しい爪と言われるのは男爪より女爪です。

ギターの弦は指を垂直にまっすぐ押さえないと他の弦を触ってしまうんですが女爪だとそれが爪に阻害されてできないんですよね。

でもコレも大丈夫。やっていけば勝手に爪が短くなっていきます。だっさい爪になっていきますw

なので今できなくてもそんなに悲観しなくて大丈夫です。

 

 

 

あとは手汗ですがギターにて汗は大敵です。弦が錆びるとか言いますけど一番問題は左手が滑らなくなることです。

汗でネックに引っかかってしまうんですね。これマジで大敵です。

ネット上ではデオドラントを手に掛けようとか、ネックに指板潤滑剤吹こうとか色々ありますけどそれで解決する人はそれでいいと思います。

でも僕は手汗ぱないので1曲どころか1フレーズでもう手汗まみれですわ。

なのでだっさいんですけどネックの裏に養生テープとか両面テープとか駆使して手ぬぐいを貼ってます。

薄くて濡れてもスルスル統べる素材って案外無くてね。本当はシボ加工のABSとかだと一番いいんですけどそんなものないしね。

あまり厚くてもプレイ感覚変わっちゃうので現状ではコレが一番マシかなと思ってます。

 

 

 

まぁそんな感じで生まれつきの形でここまでギター演奏に向いていないのかよ、と絶望するレベルですが工夫と道具とテクノロジーで解決していきましょう。

なんでこうまでしてやってるんだろうな?なんて思ったりするんですがやっぱり音楽が好きで好きでしょうがないんでしょうね。