Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

仮面ライダーBLACK SUN 感想

 うん、良くも悪くも。見どころは中村倫也ルー大柴

自分はギリギリBLACK世代ではないし、RXは全部見たけどBLACKは中途半端にしか見たことがないので思い入れは特にはない。単純にBLACKカッコいい歌好きくらいなレベル。

 

 ポリコレポリコレ言われているけど、ガンダムSEEDナチュラルとコーディネーターみたいなもんで、個人的にはそこまで気にならなかった。仮面ライダーという何かと戦わなければいけないという条件の中でああいう描き方はまぁさもありなんと思うので。

 

ただストーリー的には結局ふりだしに戻っているのでどうせならどちらかに振り切ってほしかった所。こてんぱんに負けるて根絶やしにされるか、人間皆殺しにする為にころし続けるかそれくらいはやってほしかった。せっかく大人向けなので。

 

仮面ライダーBLACKじゃないと思ってみていればそこまで気にならない、といいたいところだけど主題歌流したりされてしまったので、あぁ制作陣はそういうつもりじゃないんだと思ってしまってどう見たらいいのかこちらがわからなくなってしまいました笑

 

ゴルゴムやキングストーンあたりの設定がぜんぜん違うので知っていると余計に混乱知そう。

シーンが過去現在とコロコロ変わるんだけど、個人的には特に気にならなかった。見ればすぐわかるから。

 

主題歌流すならてつをでも良かったじゃん、と思うんだけどストーリー的にはてつをにはできなさそうな気もするので西島さんに変更は正解なのかも。

 

各個の行動動機や求めるものが分かりづらいうえに割りと立ち位置や行動をコロコロ変える人が多くわかりにくい。

光太郎は一貫した何かを持っているが、それが何なのかどうしてそうなのかが描かれないので、どうしてそこまでして戦うの?と思ってしまうかもしれない。

 

信彦役の中村さんがシャドームーンの魅力を怨念と言っていたがそれに関しては禿同。仁とか信彦とかこういう人は本当に好き。変身ポーズの力の入れようも素晴らしい。中村さん見るためにBLACKSUN観てたと言っても過言ではない。

 

役者全員の演技がとてもいい。ニチアサはどうしても新人感がパないんだけど、こちらは皆様さすがの演技。特に平澤さんはあの歳ですごい演技をしている。

 

ルー大柴の首相演技はうまかった。皮肉が込められすぎている。演技もそうだし役どころ行動や醜態、全てに皮肉が込められまくっている。特に国会で原稿を読むあの空虚さ。これマジで何処かから怒られそうな再現度と皮肉。

 

テーマ曲のフレーズが劇中至る所で使用されていて、BLACKSUNといえばこの音楽ってのが印象付けられていてよかったと思う。テレレレーって鳴っただけでもうBLACKSUNになる。

 

 

 

総括すると、面白いー普通ー面白くないで言えば普通。

衝撃度で言えばアマゾンズのほうが遥かに上。グロいからとかそれだけじゃなくてね。

問題を提起して提起しっぱなしなので、極論でもいいから答えが欲しかった所。そうすることで普通に収まらず賛否両論に持っていけたんじゃないかなと。