Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

布袋寅泰 RUSSIAN ROULETTE


www.youtube.com

 

 最近この曲をリピしている。

鬼武者好きだから当時からこの曲もあのPVも知ってたんだけど当時はそんな好きじゃなかったんだよね。布袋寅泰自体も。

あとそれに関連してBOOWYも聴いてみたり。このあたりの年代って年齢的に一番何も知らない時期なんだよね。

でもかっこいいなぁ。めちゃくちゃかっこいいよ。こりゃ熱狂的ファンが居るのもわかる。

 

当時の布袋さんに近い歳になってきて最近この曲…とか他の曲も良さがわかるようになってきた。バンビーナとか。この人のギターめちゃくちゃかっこよすぎるだろ。

 

この曲ギターで弾くのも多分布袋さんの曲の中でも割と簡単な方だと思うんだけど、これ頭から終わりまでいかにもエレキギターって音で作られてて、単音弾きから弦2本使った和音からカッティングにブラッシングにギターソロに合間のおかずに、まさにエレキギターって感じの技法がきれいに詰まってて楽しい。

しかも出てくる音が楽しい。そうそうこれがエレキギターだよ!出したかった音だよ!って音がギターからギュンギュン聞こえてくる。

楽しい。まじでこの曲弾くの楽しい。

 

 

聴いて楽しい、弾いて楽しい、歌って楽しい。

そしてそこまで難しくないのにめっちゃかっこよく聞こえる。

 

 

俺はメロディックなパンクロックが好きでもうそれ以外受け付けない体になってしまったんだけど、00年前後あたりの布袋さんの曲って案外リズムはパンクだしビートも早めで一番好きな時期。