Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

初めてのバイク何がいい?→おすすめは400cc

バイクどれにしたら良いかわからない…

じゃあ400に乗れ!



 

 

ということでそういう記事です。

 

最初のバイクで大体の人が検討する250。あとそれ以下の排気量。僕はあんまりおすすめしないです。

 

何故って、どうせすぐに大型に乗り換えるからです。

 

えーでも400って車検がー、とか言いますよね?

でもそんなの気にする必要はありません。

何故って、どうせ車検が来る前に乗り換えるからね!

 

 

あれ?でもじゃあ別に250から始めてもいいじゃん、って思いますよね?

でも僕は400をおすすめします。

今回はそういう記事です。

 

 

 

 

バイクに何を求めますか?

やっぱりあのめっちゃ気持ちいい加速だと思うんですよ。

4輪じゃ味わえない操作感覚というか乗車感覚というかそういうのもあると思うんですけど、やっぱりあの速さが好きだからバイクに乗りたいとか思ってると思うんですよね。

で、それ基準で考えていくと排気量は絶対なんですよ。

何ccおじさんとか排気量マウントとか居ますけど、速さに関してはもう排気量が絶対なんです。ひっくり返っても低排気量が高排気量には勝てません。

例えば同じフルカウルスポーツバイクで125ccと250ccと400ccと650ccと1000ccがあったとします。この中でどれが一番いいかって言うと1000ccが一番いいです。

速いだけじゃなくてもう装備とか何から何まで全てにおいて1000ccが一番いいです。

それくらい結局の所、排気量ってのがバイクを評価する絶対的基準なんですよ。

 

そう考えると最初のバイク選び、中型免許はせっかく400ccまで乗れるのに250ccにしちゃったらもったいないんです。

400と250は全然違います。CBR250RRとか250ccでもすげーバイクはありますけど、そんなの400cc乗れば一発で超えていきますよ。

だから250にするなんてもったいないから400に乗るんだ!

 

 

 

とは言えね。

排気量がデカければ重いとかそういう問題も出てくるんですけど、そんなもん走ってしまったらわからないので関係ないんです実は。

初心者に一台目からリッターSSとかはどう考えても危ないしつらいですよそりゃ。だからちょうどいい中型ってのがあるんですけど、でも400程度なら速すぎて危ないってこともないです。

最初の一台が250だったら絶対物足りなくなります。絶対2年しないうちに乗り換えます。でも400だったらワンチャンその1台目で満足できる可能性があるんですよ。

400で足りないって思うならもう大型に乗るしか無いし、400でも怖いと思えるくらいの速さはあります。僕なんかは400でもう十分これ以上はいらないと思ったので大型免許は全く取る気ないですし。

だから1台目に400は一見高そうに見えて実は一番経済的なんです。

 

 

 

といろいろ書いてきたけど、これが乗りたいこのバイクかっこいいほしい!ってのがあるならそれが一番ですよ。

レブルみたいなのは今あれしか無いし、モンキーとかカブとかも代替になるものがない。

だから欲しい物があればそれでいいし、教習所でスーフォアの重さに四苦八苦してどうしても軽いバイクじゃないととってもじゃないけど乗れない、ってんなら軽いバイクを選べば良い。

でもCBR250RRとか欲しがる層、そのあたりの人に特に言いたい。マジで400から乗った方がいいって。

R3とかニンジャ400とかスーフォアとかCBR400Rとか、ニダボ買う金と同じ金額で馬力もトルクも大きいバイクに乗れるのに何故ニダボにしちゃうのかと。

もったいないよ同じお金でもっと早いバイクに乗れるよー!って思っちゃうんだよね。

 

ニダボってのはさ、速さと小ささのバランスを求める人のためのバイクだと思うんだよ。

排気量が大きくなればなるほど速すぎて公道じゃろくにスロットル開けられなくなる。それがストレスだから排気量を小さくしていきたいんだけど遅くても困る、っていう欲求の人のためのものだと思うんだよね。

でも初めてバイク乗る人って公道でスロットル開けられないストレスとか知らないじゃん。だからあれはね、上から帰ってくるバイクなんだよ。

 

 

小さいバイクには小さいバイクの魅力ってのも確かにあるんだけど、それって初心者…というかバイクに乗ったことない人には分かりづらいと思うんだ。

軽さとはたしかに魅力だけど速さをスポイルしてまでその軽さが欲しいのかどうかって何台かバイクに乗ってみないとわからないの。

使い切れる面白さってのも初心者にはわからないし。

 

 

 

だからこそ今持ってる免許で一番速いバイクが一番満足度高いんだって400いいぜ400乗ろうぜ。