Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

女性優遇社会に反旗を翻す

女性優位社会について。こんなものもありました。
ライブドア世論調査-あなたの会社は「女性が働きやすい会社」と言えますか?-

まぁ、ぶっちゃけた話。“ライブドア”が行うこの手の世論調査なんで、相当怪しいと思ってましたが、怪しかったみたいです。
ここで言う「働きやすい」というのは「いかに女性に都合のいい職場であるか」であって、「女性に対しての待遇等に不利益なこと(ちゃんと実力もあるし、働いているのに給料が少ない等、常識の範疇)はないか」ではない。
そこからまず「あたし達女ってメッチャ苦労してるんだから★」っていうバイアスがガンガンかかっているのが見える。
まぁ、実際俺も投票して長々とコメント書き込んだんだけどさ。


そもそも男性と同じくらい働いてる女性なんて滅多にみたことないし、現実は、長時間働いてまで高い地位に就きたい女性より、残業せずに早く帰って余暇を楽しみたい女性のほうが本当のところは多いんだから、同じ尺度では測れないでしょう。 今の日本は女性というだけで特権階級扱いなんだなと日々思う。男性と女性の過労死の数でも比べてみたらどっちが働きやすいかなんて一目瞭然だよ。
確か、自殺の男女比は忘れたけど男の数が圧倒的に多いです。過去に調べて記事にしてたと思うんで、興味ある方は探してw
アフターファイブや、習い事、留学に、趣味。どれもこれも普通の社会人やってたら、ほとんどの人はこんなこと出来ません。職種、業種、会社によりけりなところはあるでしょうが、大概の社会人は毎日遅くまで仕事してるはずです。

と こ ろ が

女性は仕事よりも、どちらかというとそっちの方に精を出しているように思える。なぜか。暇だからだろ?なぜ暇なのか?ロクに仕事しないで帰ってきてるからだろ?
男並にバリバリ働いて、バリバリ結果残していたら「これだから女は」なんていう男はいないはずです。でもいる。何でだ?男並みに働いていない、もしくは全く使えないからだろ?


事務で入った小さな不動産会社ですが、本当に古風すぎてやっていけません。まず、入社した当初は、女性は私だけ。完全に『男社会』が出来上がっているので、なじめません。仕事内容も大して指導されず、10ヶ月が経つ今でも仕事が把握できません。なんというか、本当にお手伝い程度の仕事しかないのが現実。なのに、何万枚もあるチラシを運ばされたり、高いところの電球を替えたりするのは女性である事務員に任されます。営業の男性は誰一人手伝ってはくれません。 昼休みも特に決まっておらず、先輩社員が全員食べ終わった頃を見計らってやっと昼休みに入れるといった具合。13時半をまわって、やっと食事ができるのです。男性的な上下関係が出来ていて、まったく女性に優しくない会社です。夏ごろに転職を考えています。

こんなことを平然と言うんだから恐ろしい。俺のコメントはこれに対して遠まわしに批判してたんけど、たぶん気づかないだろうね。
入社当初に女性だけって、会社から送られてくる求人票に会社の男女比ぐらいかいてあるだろ。それを見ないで人のせいにするなんて開いた口がふさがりません。
10ヶ月が経つ今でも仕事が把握できません。それはあなたの理解力が低いのでは?俺も仕事に関してはあまり多くを教わっていなかったけど、10ヶ月も会社に居ればわざわざ一から十まで教えてもらわなくたって仕事ぐらい把握できるだろと。もう、開いた口がふs(ry
本当にお手伝い程度の仕事しかないのが現実。それはあなたが使えないからです。うちの会社は男ばっかですが、電球替えたり、トイレ掃除したり、ごみ出したりするのは新人の仕事です。どこの会社だってそうです。そこに男か女かなんて関係ありません。仕事が出来ないやつが優先してそういうことをやらされるんです。もう、開いたk(ry
昼休みも特に決まっておらず。ウチも決まっておりません。早くても16時そこそこです。場合によっては一日何も食べない日もザラです。13時に食べられるなんて恵まれているじゃないですか。
男性的な上下関係が出来ていて、まったく女性に優しくない会社です。なんだ?男性的な上下関係って?己の立場や力量もわきまえずに何を申すか。
そういえばこんな記事書いてたな
とあるブログのコメントで
男は働き続けないと死にます。女は結婚すれば死にません。働かなくてもいいんです。


社会に出て、一社会人として働いていきたいのなら、働くことを辞めたら死ぬ、一生働き続けなければいけないんだ、と胸に念じ、しっかりとした責任感を持って働いてください。それが出来ない人間は男であろうと女であろうと社会人失格です。死ぬか、ホームレスになるか、骨の髄まで親の脛かじってて下さい。

今の世の中、こういった社会人として足りない人間を「がんばるワタシ。ガールズアンセム!」とかいって応援しちゃったりしてます。ありえないです。あなた達はがんばってないです。上っ面社会人です。社会人もどきです。未婚の女性の大半が実家暮らしだというじゃないですか。自分の身ひとつ養えないような人間が、社会的地位がどうのこうのなんてチャンチャラおかしいですよ。