Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

公務員の反撃が来ました

公務員バッシングにアッカンベェfrom公務員

ごめん、まず、いい大学出たのならその見出しからなんとかしてくれ…。アッカンベェって…('A`)

で、中身ですが。
とりあえず、民間にも改善すべき部分がある。と言う点に関しては、民間も大いに改善すべきであろうとは思います。

が。

であるならば、公務員側も「公務員たちは痛くもかゆくもない。」などと言わずに「我々も改善すべき点は多いにあるが、民間にもありますよ」ぐらいなことが言えないのでしょうか。いい大学出たんでしょ?勉強出来るんでしょ?



日本人は清廉かつ高邁な公務員像を求めすぎて、無いものねだりに陥っている。

これに関しては、公務員ってそういうものじゃね?って思うんだけどどうなんだろう?自分たちで利益を出さず、税金で給料貰ってるんだからそれぐらい言われても仕方ないんじゃないのかなぁ?現に、役所の対応の悪さは誰でも感じている所。普通だったら首にもなりかねない態度で市民に接しているのだから、言われてもしょうがないのでは?


そもそも70年代の相次ぐ公害問題やオイルショックの物価混乱の時代、社会の悪者は公務員ではなく、商社や大企業だったのである。その時、「行政が強力に取り締まるべきだ」と主張したのはほかならぬ国民である。公務員たちは国民の期待に添うべくリーダーシップを発揮してきたのである。公務員の給与その他の待遇は民間企業の指針となるべき姿である。しかも、首切りこそないものの、着実に定員削減をやっている。
これは知らないので何とも言えませんが、利益を目的とする企業と利益を気にしなくていい国。さて市場を制御出来るのは一体どっちなのか。まぁ、儲けを考えすぎる企業側にも非は大いにある所ではあるが。
で、一つ聞きたいんだけど、首切らずにどうやって定員削減されてるんですか?新規採用を減らす程度しかやってないのかな?その辺は要調査ですね。


民間は、バブルに踊って泡にまみれた挙げ句に、リストラ三昧で負け犬の遠吠えとは痛々しい。
公務員の給料をフリーターの給与と比べて多すぎると文句を言うのは筋違いである。

バブルなんて微塵も踊っていないけどリストラ三昧の俺らはどうしろと?
それに、誰もフリーターの給料となんか比較してないぞ?一般の社会人の給料と比較しているんだけど。それとも、一般の人の給料を見て、それをフリーターの給料と勘違いしたのかな?だとすると随分おめでたい感覚をお持ちで。



公務員になるチャンスは誰にでもあるのに、中小民間企業やフリーターを選択したのは自分の責任である。文句があるなら勉強して公務員や大企業の社員になってみるがよい。

勉強すれば誰でも公務員になれるなら誰も民間なんて行きません。それに、おのおのやりたいことってのがあるしね。ただねぇ、負け犬の遠吠えにしかならないんだけど、世の中誰でもトップクラスになれる訳じゃないのよねぇ。というか、性能の低い人間が居るからあなた達がトップクラスになれる訳で。例えば、あなたがどこかで転落してフリーターになったとしても同じことが言えるんでしょうか?誰もが好きで今の状況に甘んじている訳ではないのですよ。


役所の縦割り行政を批判するなら、自分の会社が事業部単位でいがみあっている姿を糺してから言え。役所のコスト意識のなさを批判する前に、下請いじめで食っている自分の会社が反省しろ。
利益最優先ですから、事業部単位でいがみ合うのも仕方ありません。利益を考えなくていい公務員とは根本的に違うのです。
下請けいじめなんて、大企業ぐらいしか出来ませんよ?大概の会社は下請けで、いじめられている立場だということをお忘れなく。



全体的に「勉強して公務員になった私は偉い」みたいな態度が文章ににじみ出ています。ご注意ください。よもや、公務員のそういう態度が批判されているという点に気づかない程馬鹿ではないでしょう?いい大学出たんから。
コメでも言われているが、下手な釣りみたいな文章でもうねw
外野からの批判を真摯に受け止めないあたり、もう手の打ちようが無いなぁとw



最後に。

ざっとこんな具合なので、民間を批判するなら、まず最初に批判する側が余計な驕りや傲慢さを捨てることが必要である。

と言っておく。