Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

コアゲーマーって?

女性が嫌悪するゲームと好むゲーム

さっきの記事と関連しているようでしていないんですがw


この記事を見ていて、コアゲーマーってなんじゃらホイ?とか思った。こんな一文がある。

よくゲームをする人(コアユーザー)には、ストーリーを重視する人が多いように思う。一番人気のジャンルが「RPG」なのもそれを裏付ける。


まぁ、俺個人と言うミクロな考えなんだけど、RPGってのはかなりライトなゲームだと俺は思う。
コアゲーマーがRPGを延々やっているのかって言うと、それはまた違う気がする。
というか、むしろコアになればなるほどRPGなんてかったるいものはやらなくなる気がする。
俺の思うコアゲーマーってのは、格ゲー、シューティング、FPS・TPS、アクション、スポーツ、パズル、音ゲー、あたりを極めている人だと思ってる。
これらって、ほぼ全くと言っていい程ストーリーなんて無い。じゃあ何を楽しんでいるのかと言うと、ゲーム自体をプレイする事を楽しんでいるんだよね。
つまり、このブログの方の言う、嫁にとってはゲームの「プレイ」が楽しければよいのだ。でも、これって、いたって正しいことじゃないかな。に当たる。
要するに、コアである人ほど、ゲームのプレイそのものを楽しめている人が多いという事。つまり、よくゲームをする人(コアユーザー)には、ストーリーを重視する人が多いように思う。一番人気のジャンルが「RPG」なのもそれを裏付ける。ってのはちょっと違う。



じゃあ、いったいなんなのよ?というと
一番人気=大勢に支持される=コアではない。
が真理ではないかとw

RPGっては手軽に「ゲーム」を楽しめるジャンルの一つだ。自身の操作スキルは全くもって必要ないし、適当に進めていれば映画のようにストーリーを楽しめる。要するに誰でも「ゲーム」ってものを楽しめる訳だ。
RPGが好きだと言う人ほど、本当のゲームの楽しさを知らないんじゃないかなぁ?なんて思ったりする。
俺は小さい頃からアクションゲームばかりやっていて、「好きなゲームはFF、DQ!」なんて言う人を見て「あぁ、ゲームの面白さを知らないんだぁ。もったいないなぁ」なんてよく思ってたもんです。

だから、
「ゲーム」にとってストーリーは重要な要素ではない。
実際ここ最近ミリオンセラーを記録したソフトのなかで「ストーリー重視」ものはほとんど無い。
「ゲーム」でしか味わえない感動とは、「ゲームプレイ」そのものなんだと思う。

っていうのはまさしくその通りなんだけど、

ゲームがコアな方向に行き過ぎて一番重要なことを忘れてしまっていたんじゃないだろうか。

これはちょっと違う。

実際格ゲー、シューティング、FPS・TPS、アクション、スポーツ、パズル、音ゲー、ってのは、ある程度自分が出来るようにならないと面白くも何ともない。
スポーツとかと一緒で、例えばいきなり「アイスホッケーをやろう!」とか言われてやっても、イマイチ面白くないのと一緒。
で、ある程度出来るようになるにはそれなりの経験とかが必要な訳で。

そこへいくとRPGってのは誰でも出来る。スポーツで言う「運動神経の有無」みたいなものが全く関係ないジャンルなんだよね。
故に一番売れる。出来る人より出来ない人の方が当然多いんだから当たり前。で、売れればゲーム会社はそれをメインにゲームを売る。商売だからね。売れなきゃ意味が無い。

だから、ここは「コアな方向へ行き過ぎて」ではなく「ライトな方向へ行き過ぎて」ってのがきっと正しい。

実際、コアゲーマーなんてもはや絶滅危惧種で、360の売れ行きを見ればわかるけど、多分コアゲーマーは360の売れ行き分くらいしか日本には居ないと思う。でも北米は馬鹿売れ。
まぁ、この辺は日本人と外人のゲームに対するスタンスや、ゲームに求めているものの違いっていうのがあるんだろうけどね。

まぁ、平等とか、みんなで一緒にとか、そういう考え方が大好きな日本人には至極当然の結果だったりするんだよね。上記で言ったコアゲームは露骨な勝敗争いだし。そういうのを日本人が嫌うってのもあると思う。



そういうプレイすること自体が楽しいって言うのは、スポーツと似た所があるよねぇ。日本人のスポーツプレイ率が低い事を考えると、ゲームってモノ自体、日本人には不向きなのかもしれないw





以下余談。
よくよく考えてみると、俺はほとんど「プレイする事が楽しい」派なんじゃないかなぁとか思った。
唯一やるRPGテイルズは、何が楽しいかと言うと戦闘が楽しい訳で、その他要素はおまけ程度なんだよね。あえて上げるとすれば、スキットが笑えるかどうか程度でw だから最近の複雑化したシステムとか実は嫌いなのよ。あと、3Dテイルズの戦闘は単純に楽しくないし。武器の合成とか、スキルとか、そいういう余計なものは要らなくて、単純に簡単操作でド派手エフェクトな、あの楽しい戦闘がしたいだけなのよね。
最近じゃ、そういうの少ないから格ゲーとかに走っているんだけど。
あとFPSも実は大好きw というか、サバゲーが好きなのよね。リアルで出来ないからゲームで我慢してるみたいな。ぶっちゃけさぁ、街のなかとかでやりたいのよ、銃撃戦をw 建物とか使ったら超楽しそ~(*´Д`*)とか思っても中々出来ないしさ。
スポーツは好きだけど、運動神経がよろしくないので出来ないし、やっぱゲームになっちゃうのよねぇ。
そういう、プレイすること自体を楽しめているあたり、やっぱ俺もコアゲーマーなのかなぁとか思う。