Goin'にMy Way.

俺の記事を読め!すべての内向型人間に贈る社会派サブカル悟り世代バラエティーコラムGoin'にMy Way、ごらんのブログで更新中☆

やっぱりWiiとDSは落ち目?

いや別に、おれはどこそこ信者って訳じゃないよ。PS3以外は持ってるからね。

ただちょっと気になるニュース
任天堂、過去最高益も…国内市場に不安材料
ハード売り上げ減ってのは、十分市場に行き渡ったんだと思うから、それは良いとして。(といっても落ち方がちょっと多い。前年比の2分の1ってのはちょっとなぁ…)

問題なのはソフトでも、ニンテンドーDS用の国内販売本数が前年同期の979万本から493万本と半減したこと。DSの販売台数が2007年11月25日時点で2000万台を突破しているのにソフトは500万弱。単純計算しても、年2000万本。年間に買うソフトが1本?おかしいよねぇ。きっと、沢山買ってる人と、全く買わない人が居るんだよね。
そこがもんだいなんだよ。DS買ったはいいけど、ソフトをそれっきり買わない人が居るんだよ。ってことは、一時的にゲームの間口を広げはしたけど、全く継続性がなく、結局は今までと大差なくなるんじゃない?
だってそうだよねぇ。今までゲームなんか触った事ない人にゲームを売ろうって言うんだもん。そりゃあのバンナムも苦戦するわ。

あ、もしかしてマジコン?まさかねぇ。ゲームやった事ない人がそこまでやるとは思えないしなぁ。

つか、それじゃあ、任天堂のやった事は単なる一時的な流行を作っただけってことになるじゃん!




なぁんて思ったけどもういいや。俺には360があるさw



でもねぇ。DSで出るリズム天国。体験版をやったんだけど、なかなか面白いね。ちょっとした暇潰しには最高。他のゲームみたいに力入れずに、サラッと適当にやる分には凄く良いと思う。なかなかアイディアもいいしね。でもだからって、それに3800円払うかと言うと、ちょっとねぇって感じ。一般人を呼び込むにも少し力が弱い感じ。


流行モノ好きの日本人相手にこれからどうなるか見ものだねぇ。
次世代機で言えば、EAでもPS3のソフトがバカ売れしてるみたいだし、日本ではやっぱりブランド力のあるPS3が勝っちゃうのかな?




余談
思うにモンハン3はwiiじゃなくて、PS3Xbox360のマルチで出すのが最善の策だったんじゃないかなぁと、今思いますw ま、頑張れよカプコンw